Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/12/30

釣り納め能登島2023

年末は毎年能登島に行ってます。
カレイ狙いだけどなかなか釣果は出ません。行きつけの宿で忘年会込みの釣行です。

能登島無関の入江

滅多に釣り人と会わない場所ですが、今回はチラホラいました。珍しい。
今年は異常に暖かく、風もなく、年末感が無いロケーションでした。

この場所は真鯛が濃いポイント。
今年は30cmくらいを筆頭に小型が数匹掛かりました。年取りを彩る食材なのでありがたく頂きます。
やっぱ本虫使うと真鯛の食い付きがいいですね。でも俺はカレイを狙ってるんだけど…

あまりにも海水温が高いのかな、狙いのカレイは全く釣れなかったけど、定期的に置き竿の鈴がなるような楽しい釣りでした。
なんなら居食いのキスが釣れるかな?という期待もあったけど、残念ながらでした。

来年はいつも以上にキス釣りを頑張ろうと心に決めて、今年の釣り納めをしました。

釣り人の皆様、良いお年を!

この2日後、2024/1/1元旦に能登で大地震が発生しました。各所で交通障害も起きてますので、しばらくは慎重な判断が必要だと思います。

大好きな能登が辛い状況が、とにかく辛い。

皆様のご無事と、復興を祈念いたします。

Comments list
  1. 沢山の情報有難うございました。私にとって、おかげでいろいろ経験できたいい一年でした。今年もよろしくです。それにしても一年の始まりの日が大きな能登地震とは驚きで、ものすごい地震でびっくりです。

    • >TTO さん

      いつもありがとうございます。
      楽しい例年の能登島納めのハズが、とんでもない震災に戸惑っています。
      方々の陸路も分断されていて、2007年の地震を凌駕する状況。とにかく心が痛い。お世話になっている人も多いので辛いです。心配。
      でも、この後に出来る復興の支援もあるかなと。
      今年も例年以上に能登に行きます。ご迷惑掛けない範囲で。安全で美しい能登を応援したい、その思いが今は強いです!

  2. 能登島の今の状態はどうなっていますか出来たらみょうまんじのお寺の事が知りたいけど誰か知りませんかお墓は崩れてませんか、心配です、コメントしてください宜しくお願いいたします。

    • >豊島美枝子 さん

      地元ご関係者の方でしょうか?
      半浦の妙万寺についてはSNS等でも情報がありませんし、試しに電話してみましたがお出になりませんでした。
      能登島の様子は個々の知人などの状況は分かるのですが、全体は報道以上のことは分かりません。
      能登島大橋は通行できるようですけど。
      お役に立てずすいません。

      尚、もしお分かりになる方がいらっしゃれば、どなたでもコメント欄にご記入いただき、情報共有にお役立て頂ければ幸いです。

  3. Xで#能登島で検索していたら半浦の妙万寺のポストを見つけたのでコメントしに来ました。私は地元が能登島の半浦で、帰省中に地震に遭いました。地震の際、津波の心配があったため高い所に避難という事で近所の皆さんと妙万寺に避難していました。お寺自体は倒壊などなく無事です。お墓までは確認してませんが、大きな石が崩れて落ちていたりしたので、もしかしたら崩れてしまったお墓もあるかもしれません。お役に立つ情報かわかりませんがコメントさせていただきます!

    • >Yさん

      たいへんな中、貴重な情報ありがとうございます!
      お寺が無事でしたら希望は繋がりますね。
      ご質問された豊島さんに届くことを望みます!

      それでもやはり能登島と地域の方への心配は尽きないですが、出来る限りご支援したいと思います。
      ありがとうございます!

コメントする