Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/11/06

夏日11月の千里浜で良型キス

いやこれ、9月下旬ぐらいの気候だよね。
という異常気象で温暖な11月を楽しみに千里浜へ。なお、釣りキャンプをしていた大島海水浴場の様子も併せてレポ。

大島海水浴場(石川県志賀町)

大島キャンプ場に宿泊しつつ、海岸へ。何年も通っている釣りやすい浜だけど、今回は最悪でした。
竿サビキをしていると、謎の道糸ブレイク2回!&力糸結束部からのロスト1回!え?まっっったくテンションかけてないんですけど・・・何故?
5色付近に小さい昆布のような海藻が群生していてサビくと多少引っかかるけどそこまでの抵抗ではなかった。道糸先端ラインから立て続けに切れたことから察すると、単純に今期の消耗なのかな?毎回塩抜きはしっかりしていたのだけど、PE06だから限界も早いのかなぁ。
と、道具の消費が大きかったのに、大島ではキス0でした。近くの千里浜では土日ともキスが釣れたけど、少し離れただけで全然状況が違います。まぁ、逆パターンもあるのだけど。

千里浜(羽咋市)

初夏のような千里浜。中央トイレ付近です。

投げれば釣れるけど、サイズが小さい!
ピンギス多数、15cm前後がアベレージ。

1時間半程釣って、生き延びそうなピンギスはリリースして30匹。
晩飯分は確保したのでそろそろ終わろうかとした、その時!

26.5cmの良型が来ました!千里浜でこのサイズは珍しい。
やっぱ25cmオーバーのキスとのやり取りはテンション上がりますね。「絶対ぇ逃さねぇ!」というドキドキ感が最高でした。

終わりよければ全てヨシ。
晴れやかな釣行となりました!

Comments list
  1. 素晴らしい!執念の結果ですね。千里浜ライブカメラではこの頃荒れていた日が続いていたと思われるけどいい日になってよかったですね。千里浜はもういなくなったのかなと思っていたけど浜のどこかに居たり、他から集まってきたりと、この時期でもいるのが分かりました。なお大島や高浜は私が行った時もゴミや藻で釣りになりませんでした。なお甘田はゴミがないのにまったくいませんでしたが。勉強になりました。

    • >TTO さん

      ありがとうございます!今回はラッキーでした。
      今年の千里浜は訪れるたびにキスの状況が違うイメージでした。
      あくまで私の体験ではありますが、夏は例年より比較的良型に恵まれたものの数は出ず、秋は逆に小型が多数でした。
      また、シーズン最初や後半は遠投で結果が出ることが多かったのに、今年は3色程度の近場がポイントでした。
      でも千里浜はとにかく気持ち良く釣りができるのが最高です。
      この時期からは荒れてくるので、そろそろラストですね。

コメントする