Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2022/10/24

氷見の島尾海岸でキス&カワハギ

うららかな秋の釣りを求めていたんだけど、天候も不安定で寒暖の差もキツイ週末でした。
良型落ちギスの姿は見えませんでしたが、細かい釣果はボチボチありました。

千里浜(石川県羽咋市)

本当はここでまったりと過ごす予定でした。が、暴風高波で人っ子一人いません!
それどころか、巡回の方がやってきて「千里浜封鎖するので出てください」とのアナウンス。波浪警戒で封鎖されている状態は何度か経験していますが、最中を経験するのは初めてでした。なお、フグしか釣れませんでしたw

島尾海岸(富山県氷見市)

大会も開かれる有名ポイント。私は昔から海岸繋がりの雨晴の方で釣っていたので、ここでは数えるほどしか釣りしていませんでした。めちゃくちゃ良い場所ですね。雨晴が年々キャンプレジャーで騒々しくなっているので、こちらの方が断然良い。

季節的な期待とは裏腹に激渋の週末でしたが、このぐらいの小さいキスは釣れます。
投げやすい浜なので遠投してみると、6色付近で変な魚信がありました。

カワハギ4連は初めてかも。大きくはないけど食べれるサイズ。
珍しいなぁ、と投げ続けるとその後も・・・

いやいや、そんなには要らんぞw
狙いのキスはというと、2色から波口にしか居ませんでした。

なので、久しぶりにコンパクトロットを取り出し、近場を攻めて遊びました。

マイクロピンから17cmぐらいまでが入り混じります。
投げ釣り師よりファミリー釣りのほうが釣果伸びたかもしれないですね。
小さい竿でやると、キスのアタリがより楽しく感じますね。これはこれでアリ。

小型はリリースし、持ち帰りはキス20匹とカワハギ7匹。
どれも脂がのっていましたが、残念ながらカワハギの肝は極小でした。

Comments list
  1. やはり千里浜方面へ行かれたんですね。ライブカメラは確認されてはいたのでしょうか?西風が吹くと千里浜方面は荒れ、逆に北風が吹くと島尾方面が荒れ釣りがつらくなります。島尾方面に戻られたのは正解?。島尾は11月いっぱい大丈夫なことが多いがやはり場所ムラ、そして波の状態、気温などにより当たりはずれもありますが。波の無い時は波口に小さいのもいるが時々ドンと良型が来ます? 千里浜は私も9月末と10月中旬に行きましたが外道も多く釣れても小さいのが多くて爆らず今一つでした。今年はこの後行くかどうか思案中です。

  2. >TTOさん

    ライブカメラで絶望状況は見ていたんですけど、なんせ遠征という欲もあり、ダメなのをわかっていても様子を見にいった次第ですw
    島尾の情報ありがとうございます。仰るその通りで、まさにナギだったので波口にピンが溜まっていて、その中にも比較的良型が混じりました。
    これからの次期は風との戦いになるのが億劫です。そして今年は良型が少なくて消化不良気味です・・・

  3. いつも楽しく拝読させていただいてます。
    島尾いいですよね。立山連峰から昇ってくる朝日を見ながらの投げ釣りは最高で何度も通っていたのですが、今年は5月も多かったのですが、先月は過去に見たことがないほどの大量の漂着ゴミで海岸が埋め尽くされており、釣りを断念しました。その後竿を出した増穂浦も岩瀬浜も大量のゴミ。いずれも昔はきれいな砂浜でしたからとても残念です。
    島尾のキスのサイズは私の釣行実績でも、春の方が大きく、この時期はピンが多いです。

    • >Syu さん

      コメントありがとうございます。
      そうなんです、立山連峰の朝日、最高でした!!
      釣りをせずぼーっと見ていたい程にw
      この日の浜は比較的キレイで、気持ちの良い朝釣りができましたよ!投げやすい浜でした。
      春の実績情報、超ありがたいです。次シーズンで狙ってみます。

  4. 千里浜へ最後の調査に行ってきました。何かの情報で先月末50匹の釣果が出ていたので、気になり11/2の午後から出発。1時半から4時までの釣行。波が少しありました。レストハウスから順に3か所3投ずつ釣るも各一匹づつ。もういないのかと思ったが、貝屋手前の砂浜が小さくなる階段下で2-3色の間にだけいました。手前も奥もダメ。本当に落ちギスは気まぐれです。キス5連かと思えばフグ5連。この1か所だけで帰る時間になったので他にもいるかもしれません6本針で40匹。17-21が10程でした。場所探しは大変ですね。ちなみにこの日松田江浜ではちょい投げで25cmまでが50匹と後で新聞で知りました。近くで良かったのに。大島や高浜にはいるのかな?? 参考までに! 参考にならないかな。

    • >TTO さん

      お疲れ様です!
      かなり辛抱強い釣りになったんですね。でもちゃんと結果を出されていてスゴイです。参考にさせていただきます!
      しかし、この時期でもそこまでポイントを絞らないと数が出ないとは、例年より厳しいですね。大ギス狙いをしたいのに、ハードル高い!!
      2-3色って悩ましい距離ですよね。その辺りだとフグのほかにもセイゴや子チヌも掛かりそうですし。
      なお、大島は秋後半でも釣れていた実績があるので、都合つけて行く予定です。輪島方面の大川浜あたりも気になっているんですけど、なかなか時間取れなくて断念しています。

      羽咋・志賀町サーフの季節限界を探りたいと思っていますので、またぜひ情報お願いします!

コメントする