Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2022/07/04

夏模様の千里浜でキス釣り

5月末からは隔週で千里浜行ってます。往復420km・・・ガソリン安くなってくれw
今週は近場の上越に行く予定だったけど、天気良すぎて我慢できなくなり、全力で海に向き合える千里浜に行っちゃいました。タープを貼って滞在型のバカンス釣りです。

千里浜(石川県羽咋市)

この天気よ!!
30度はゆうに超えてるものの、風が適度に吹いていてとても気持ち良い。夏いっすね。

無限に釣れます。
数を求めれば一束にも届いたハズ。私は食べ切れる分しかキープしないので、ピンは逃して持ち帰り30匹で止めました。

ポイントはまばら。6色先にも居るし、波口でも釣れる。ただ、ピンギスが多い。今年生まれた新子だらけ。
活性が高いので、少し早めにサビかないとバナナになっちゃいます。小型が多いのでちゃんと針掛かりさせるために餌のタラシは短めが効果的でした。

今回の外道たち

いろんな魚が釣れるのも豊かな千里浜の魅力。

ヒイラギ3連。昔から「味噌汁にするとうまい!」とは聞くのですが、ヌルヌルを持ち帰るのが嫌で避けていました。今回頑張って持ち帰ったものの、捌くととんでもない臭さだったので、残念ながらサヨナラしました。

ウシノシタ(舌ビラメ)。千里浜と言ったらコレですw
海に入ると高確率でコイツらを踏んでしまいます。この日も足の裏でバタバタしていたので掴んで獲ってみました。大きくなると旨い魚です。

という感じで、
朝晩釣りをして、日中は泳いで海を楽しんでいました。
海水が冷んやりしていて気持ちよかった〜!

Comments list
  1. いつも拝見させておりますが、しかしガッツありますね。隔週420kmとは! でも千里浜はよく釣れて本当に気持ちがいいのはよくわかります。 私ももう少し若ければ・?・・・ そういう自分も釣行数だけは地元の八重津浜、岩瀬浜、島尾などへ10日に一回くらいで2~3時間足を鍛えるため?行きます。後処理が大変なので大きいのだけ釣れるようにやってますが、7月に入りだんだん大きいのがいなくなりました。今は千里浜ほど安定感はありませんが、場所によりピン中心に針の数だけ釣れるときもあります。 本当は浜でないテトラや釣りにくいところの方が大きいのがいるけどロストも多いし何よりも爽快感が少ない? また例年通り秋になりと涼しくなるので爽快感・満足感を味わうため県外方面もぼつぼつと。 私はまだ石川方面いけてないので写真や釣行情報楽しみにしています。

    • >TTO さん

      いつもありがとうございます!
      長距離のダルさよりも、釣り欲が勝っているだけだとおもいますw
      私もサイズアップを狙ってシモリのポイントやテトラ付近を狙えばイイとは思うんですけど、ご指摘の通り爽快感が欲しいのです!
      楽しみ方は千差万別でしょうけど、個人的には「良型>遠投>数」な感じです。

      実はこの釣行の帰りに雨晴と万葉埠頭の様子はみたんですけど、天候が悪化したのですぐ止めました。久しぶりに岩瀬浜でも竿を出したいと思ってます。

  2. こんにちは。

    相変わらずの夏の暑さを圧倒する釣りへの情熱、あっぱれ!!です。笑

    週末、金沢近郊の徳光海岸に出撃しました。
    なんか一気にサイズダウン、ピンキスだらけになってきましたね。
    金沢寄りの海岸はどこもテトラが入ってるので、際を探ると確かに大物が掛かりますね。

    シタビラメ、金沢辺りの海岸よりも内灘以北でよく釣れるようです。
    砂が細かいのが影響しているのかも?
    年配者は夏カレイとも呼ぶようです。
    確かに夏に多く釣れるかもしれません。
    いろんな呼び方があって、面白いですね。

    サイズを問わず味は抜群で、煮付けに天ぷら、バター炒め、塩焼き、、、何でも美味ですね。
    以前、50㎝近いのを釣りましたが、王道のムニエル、最高でした。
    ヒイラギはタオルでヌルヌルを丁寧に取り除き唐揚げに。釣りたては美味、最高ですよ。

    サイズごとの料理を工夫するのも、釣りの楽しみのひとつですね。

    • >kareisyu さん

      やはりサイズダウンしちゃってますよね。時期的には仕方ないですけど。
      「夏カレイ」という呼び方ははじめて聞きました!なるほど確かに!!
      サイズがよければムニエルですよね。
      キスの味に飽きてきた頃に釣れる外道って楽みです。
      マゴチやヒラメとか。数年前には新潟方面の浜でトビウオまで釣れたことがありましたけどw
      どれも美味いですよね。

      ヒイラギは・・・皆さん美味いと言うのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
      持ち帰りの面倒さがブレーキかけてますよね。でも今度は挑戦してみます。

コメントする