Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2022/07/19

見附島近くでキス釣り

海の日連休は石川県珠洲市まで行ってきました。
大好きなキャンプ場である「鉢ヶ崎オートキャンプ場」で海水浴をしながらの夏バカンスです。

鉢ヶ崎海水浴場は北陸でも屈指の透明度を誇る海水浴場だと思います。海底の真っ白な砂に陽が届くほどの。
泳ぐのは最高なんですが、ここまで透明で、一切のストラクチャーもないとなると、正直キスの魚影は激薄です。サーフからの釣りであれば、少し南下したほうが良いです。

見附島付近の浜

先日の地震で一部が崩れた見附島。心配だったので立ち寄りましたが、思ったほどの損壊はなく、島に渡るための飛び石も歩ける状態でした。ただ、見附公園は100メートルぐらい沖にずっと潜堤があるので、私はここでは投げません。ちょいなげなら十分楽しめるとは思います。

よって、少し北の浜で投げました。
少し海藻が絡むけど、とても魚影が濃いポイントでした。

投げれば連掛かり。朝の小一時間だけでも十分過ぎるぐらい釣れました。

20cm越えも混じり、サイズも全体的に悪くない。気持ちカルキっぽいのもいましたケド。

早めにサビいていたのにバイ貝が食ってきたのは驚き。外すのが面倒なんですよねコイツ。カレイシーズンだけにして欲しいですw

今回の連休は、地域によっては災害級の雨だった場所もあるようで、珠洲市も晴天と土砂降りを繰り返す不安定な気候でした。真夏のキス釣りは朝晩の短時間で十分に楽しめるので、無理せずのんびり過ごしました。

コメントする