奥能登で初秋のキス釣り
9月のキス釣りって、期待値がデカすぎる気がする。落には早いのにイケる気がすると言うか・・・
まぁ、そんな釣果の奧能登攻めでした。
大川浜(石川県輪島市)
昔から大ギスで定評があるポイント。能登半島の北部にガッツリとある砂浜。今回の目的地でしたが、爆風&高波。俺的にはここでたいした釣果を出したことはないんだけど、それもそのはず、結構な確率で高波の洗礼を受ける。流石に能登半島先端のキスポイントは簡単じゃないっすね。
珠洲市の浜
珠洲市って、そこそこ砂浜も多いんだけど、ポイントがかなりシビア。フグだらけとか、チャリコだらけとか。
で、地元のじいちゃんが「キス釣るならここ行け!」とアドバイスしてくれた場所で投げたら確かにスマッシュヒット。釣れる。でも秋のキス釣りに望むのは数じゃない。型が欲しい。なかなか良型には出会えなかった。
恋路海岸(珠洲市)
釣り云々じゃなくて、ぜひ訪れて欲しい良景。
ここは釣りやすい時とそうじゃない時の差が大きい!藻の発生度合いです。そして今回はダメは方でした。
目を凝らして見るとキスいますよね。でも、その奥の巨大な藻も釣果ですw
相当量の藻が絡まってきてストレス極まりない!というわけで短時間撤退。
五色ヶ浜海水浴場(能登町)
能登半島を沿岸周遊すると出会える浜。時々来ます。
すごくキレイな白砂です。数字の3の様な形状に囲む消波ブロックの間を通す釣りです。海中の状況まで考えると結構シビアな隙間なので、コントロールを意識しつつ遠投する必要があります。
型は小さいけど、ここで釣れたキスたちは真っ白!すごくキレイな浜の女王です。
見附島(珠洲市)
観光地かつキャンプ場の見附島。google mapで見ると200m先ぐらいに沈み根があるので、7色までの投げ釣りなら楽しめます。釣れるけど今回は全部小さかった。15cmぐらいがほとんど。投げやすい場所だけどキャンパーも多いので気を使います。
落ちギスが欲しくなる季節だけど、量も型も消化不良でした。
次回に期待!