Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2021/09/12

夏の名残を感じる上越でキス釣り

久しぶりに天気の良い週末。この時期のキス釣りは夏模様と秋模様の端境期。期待値は上がるけど案外思い通りに行かないことが多い季節。

百川海水浴場(新潟県糸魚川市)

出鼻を挫く雨の早朝。百川はアクセスが良いので、釣り人以外にも海水浴やサーファーなど思い思いに海を過ごす人で賑わっています。
この日は5色前後でピンから15cm前後が単発かかりするだけでいまいち釣果が伸びません。ここはやはり秋からが本番かなぁ。

筒石海岸(糸魚川市)

いい感じに晴れてきました。夏っすね。

20cm弱のキスが掛かりますが、やはり単発から2連ぐらい。そんな感じがコンスタントに続きます。
個人的には、糸魚川から上越までの浜では、筒石が一番魚影は濃い鉄板場所。

谷浜(上越市)

夕方短時間で竿を出しました。めちゃくちゃいい写真が撮れましたが、センターの人は知らないおじさんですw

先々週もここに来ましたが、その時も今回もフグが凄い。しかも本当にサイレントに針を取って行くので仕掛けの消耗が半端なく、かなりのストレスです。

そのフグがコレ。わかりにくいけど、クサフグじゃないんですよね。なんなんコイツ!
でも、コイツらは5色以上には居ないとわかったので、そこまでの釣りに徹底するとちゃんとキスは釣れました。

そこそこのサイズがつれますが、かなり体力を消耗する釣りになりましたw

直江津海水浴場(上越市)

翌朝も少しだけ竿を出しました。久しぶりに直江津海水浴場に来ましたが、ここは色々なマリンスポーツが盛んで、あんまり投げ釣り向きではないかな。この日もちびっ子が周囲で泳ぎ始めたのですぐに衲竿しました。

今回の持ち帰りは30匹弱。まだ落ちギスのような油のノリはありませんでした。
抱卵している個体が結構いたので、申し訳ないと思いつつ、それを捨てるのももったいないなぁと思って、卵を食ってみることにしました。それが次の写真ですけど、ぱっと見グロいので「閲覧注意」!

.
.
.

キスの卵を、醤油と料理酒と砂糖を加えて焼いてみました。
食感が死んだタラコのような味わいでしたが、酒のアテにはアリな美味しさでした。

Comments list
  1. 富山の釣り好きおじさん‌
    新潟の海もやはりまだ爆は早いですか。写真を見ていると期待が高まるのですが・・・。富山の方も今は釣れる場所が限られてて苦労します。(ぎっくり腰であまり行ってなかったが)いつも20~30位です(4~5本針が多い)。そして今のキスはメスが多く15cm以下でも抱卵しています。実は私も先日同じように卵を取り出しましたが食べるに至りませんでした。そうゆわけで食レポ有難うございます。‌
    年のせいか私には新潟の海は富山から遠く感じ、谷浜までに1~2回行った程度。写真を見て懐かしく感じました。いつか機会があれば・・・

    • >富山の釣り好きおじさん 様‌

      なるほど、確かにメスだらけでした。卵はいわゆる魚卵の味でした。もう少しちゃんと料理すれば美味いと思います!‌
      しかし、良型を期待し始めてしまう時期ですね・・・期待値だけが上がって気が急きます。‌
      来週は奥能登行くので、サイズアップを狙います!

コメントする