Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2021/05/24

番外編。エリアトラウトに初挑戦!

週末直前まで豪雨と強風が続いたので、きっと海に出ても濁りまくりでキスは厳しいだろうなと思い、初めての釣りに挑戦することにしました。
”エリアトラウト”、管理釣り場でルアーを使ってマス類を狙う釣りです。普段、海でジャリメを用いてキスの投釣りをしている私としては、真反対のような釣りw
でも普通に考えれば信州というロケーションに居ながら、これを経験しないというのは勿体ないのでは?と思い、やってみました。山キャンプしながらの管釣りです。

高ソメキャンプ場(長野県松本市奈川)

自宅から上高地・乗鞍方面に1時間、高原のキャンプ場に着きました。釣りブログなのでキャンプは割愛しますが、すげー良い場所でしたよ。エリア中央の池、周囲は白樺の林、目線を上げれば残雪の北アルプス。いかん!山遊びが好きになってしまうw

肝心のエリアトラウトですが、全くの素人かつ無知識で挑んでます。ちょっとググったぐらいw
道中の上州屋で、ルアーを適当に購入!今回のタックルはこんな感じ!

AbuGarcia ZoomSafari ZMSS-705ML
DAIWA LEGALIS LT3000-CXH(PE08)
5cm/4.2gのスプーン

竿とリールは、海で遊びに使う用の汎用ギアで選択の余地はないっす。リールもデカイし、PEも太い、それはわかってます。問題は4.2gのスプーン!!重かった、完全なるチョイスミス!!飛ぶんだけど、飛ぶだけ。重すぎてスローアクションが出来ねぇ!
帰宅して調べたら、1g〜2gぐらいで良いみたいでした。
「こりゃ無理かな」って思いながらスプーンを投げていると、まさかの魚信が!

ニジマスきました!着水からのダダ巻きにしっかりと食いついてきた!
初釣りで釣果を出せるとは思わなかったので、感無量です。

結局この1匹だけでしたが、5月連休後でかなりスレていたようなので、ラッキーな1匹でした。
いつもは大自然の海で遊んでいるので、「管理された釣り場なんて何がおもしろいんだ」と思っていましたが、限定された環境の攻略を考えることが面白いんだろうと思います。

きっとこんな景色を楽しむことも、堪らないのかもしれない。

リールを巻いていて気づいたんです。無風の池が鏡のようになっていて岸の草花やコテージを映している。波のない水面ってこんなにキレイなんだと感心しました。

まぁ、やっぱり海が好きな私としては、エリアトラウトを頻繁にやることはありませんが、たまには良いですね。

釣りキャンプなので、「ザ・川魚」の食い方をしました。もちろん美味かった!

コメントする