Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2021/05/09

ポイント選びが難しい上越の春キス

土曜の夕まづめと日曜の午前中だけ、上越でキスを狙ってきました。
海水温はまだ低いので数は見込めないけど、どこの浜でもキスは狙えるようになってきました。ただ、春とはいえ日本海の気候は不安定、この週末も砂が凶器になるレベルの爆風でした。
さらに、この時期は藻が多い。陸からも確認ができるので、藻がないポイントをしっかりチェックすれば快適な投げ釣りが楽しめます。まだまだ数は伸びませんけど。

谷浜(新潟県上越市)

今回は谷浜のほぼ全域を歩き釣りました。ここはやっぱり初夏ぐらいからの時期がおすすめです。この時期はとにかく藻が多い。全域で3色以上はうんざりするほど藻が針掛しました。柔らかい藻なので根掛かりするほどではないものの、餌を覆う状態になるので、釣りが成立しにくい。

藻から逃れたハリスにはちゃんと食ってくれますけど、ストレスです。

筒石海岸(糸魚川市)

筒石は特殊な立地のため、風裏になったり風表になったりします。この日はバッチリ風裏で穏やかでした。

背後を見るとそびえる小山。昔ながらの街並みと、良い意味で閉塞的なこじんまりした雰囲気が大好きで、よく通っています。

三連で来てくれたのは久しぶりw
小型ですが美味しくいただきます。

ちょっと情報を。隣接する筒石漁港は、コロナ対策で湾内立入禁止になっていました。ファミリーフィッシングが盛んな場所だったのですが、ご注意を。投げ釣り師はあまり漁港には行かないと思いますが、コロナで同様になる漁港も増えそうですね。

百川海水浴場(糸魚川市)

ここも藻が生えていましが、谷浜ほど広範囲ではなく、点在している感じでした。この日は東側なら5色程度までは問題なさそうだったので投げました。が、超絶爆風!砂が刺さるほどに横風が強く、小一時間で諦めて納竿としました。

暑かったり、雨がふったり、死ぬほど風がヤバかったり、気候変動がヤバかったけど楽しめました。
以下、ちょっとした情報です。

虫餌も販売!道の駅マリンドリーム能生(糸魚川市)

道の駅内のセブンイレブンに超久々に寄ったら、釣具が充実していました。青虫やジャリメの販売は比較的最近始めたようです。パックのアミエビも売ってます。
セブンの営業時間は6:00〜21:00。釣具店は能生漁港や名立漁港周辺にもありますが、観光ついでや、ちょっとした補充ができるのは便利かもしれませんね。

Comments list
  1. 毎度 上越・楽しませてもらいました。 道の駅で釣り具ですかぁ・・‌
    ま 俺っちにはちょっと遠いなぁ・・・‌
    私も連休中柏崎まで行ってきましたが 人人人で車止めるとこも無い状況でした‌
    あれ!コロナどこ行ったの??って感じでしたねぇ‌
    でも魚はぜぇ~~~ぜん釣れてなくて 人ばっかでしたねぇ車停められないので‌
    柿崎まで移動しましたが ここもひとばっか!!何とか粘って車停めて‌
    釣りしましたが これがぜぇ~~~ぜん釣れねぇ・・・3時間ほど釣ったけど‌
    隣でキスが1匹 これが今日のチャンピオンでしたねぇ・・16:30には埼玉県へ帰っていました‌
    また よろしくぅ( ^ω^)・・・

  2. >mituさん‌

    長距離お疲れ様です!!‌
    コロナでアウトドアが人気になったせいか、堤防とかは以前にもまして人が多くすらありますよね・・・‌
    柏崎なら、松浜中学校裏の海岸がおすすめです!‌

    ようやくサーフからの投げが楽しめるシーズンになってきたので、人の多さに嫌気さすこともなくのんびりやれますね!‌

    遠征した折には、ぜひ釣果教えてください!

コメントする