Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2021/04/26

春どこ?寒さに耐える新潟キス釣り

連休前に、有給を取って3日間のキス釣行。新潟を上からランガンしてきました。
先に残念な釣果報告をすると、釣り上げたのはピン数匹だけ。魚信が続く場所もあるけど、無反応の場所はもっと多い。海水温も13度以下だったのでキスは渋くて当然だけど、釣行前から「プロセスを楽しもう!」と出かけたので、楽しめました。

今回も釣果はしょぼかったので、海岸線を掲載するだけのブログですw

瀬波温泉海水浴場(新潟県村上市)

寒そうでしょ?すげー寒かったです。まぁ、「もう初夏かな?」ぐらいの薄手で行った私が馬鹿なんですけど。
久しぶりの瀬波。海水浴場のトイレが工事中?で使用禁止になっていたのでご注意を。5色ぐらいに藻が大量にありました。
アタリすらないので、南下。途中、各所で竿を出すも強い海風のためすぐに撤収。

柏崎海水浴場(柏崎市)

ここは根がかりもなく投げやすかったけど、ずっと逆風。今回はずっと全部逆風。

新潟の砂浜としては珍しく、かなり広い。良いシーズンならバコバコ釣れるんですが、水が冷たすぎですね。

柿崎中央海水浴場(上越市)

あれ?こんなメジャー場所ですら投げ師がいないw
天気はいいのに、風と気温が全然よくないからだろうなぁ。

写真写りが最悪ですが、ピンは掛かるんですよ。更には、6色ぐらいの距離でもアタリがわかるぐらいのサイズも突く、でも乗らない。強風の影響でゴミが多く、良型が波口でゴミにかかってバラされたところで心が折れて撤収しました。

今回竿を出した場所は、瀬波・五ヶ浜・寺泊・山田海岸・柏崎・柿崎・黒井・百川・能生漁港と、下越から上越まで周りしましたが、どこも渋かったです。まぁ、ドライブがてらランガンしたかったんで楽しめましたけど。多分、鵜の浜あたりでやってたほうが釣果は出たと思います。

でも、道中は美味しいものを食べたり、気になるところに立ち寄ったりしました。

気になっていた「燕市産業史料館」で、「錫のぐい呑み」を自分で作ってみました。錫のプレートを叩いてぐい呑みにするんですが、陶器では味わえない酒の温度を美味さにする錫の材質、しかも自分だけの一品物の愛着、最高っすよ。
金属加工の街、燕・三条には興味が尽きません。

さて、次回は爆釣報告できるように頑張ります!

タックル(時々記載してみる)

・DAIWA PROCASTER 405-33
・TORNAMENT SURF Z45 Limited Edition Red

・PE0.8、デルナー天秤30号
・無限仕掛け適当作り6号針5連

コメントする