Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2021/04/11

葉桜の上越、キスはまだ渋いッ!

土曜の午後から時間が取れたので、上越周辺の浜でキスを狙いました。まだまだ渋い時期、坊主も覚悟の釣行です。
しかし、昔から思っていたんですが、上越って桜の見所多いですよね。高田城址公園のような有名な場所もありますが、普通に川沿い海沿いの桜がキレイな場所が多い。釣りより花見がしたくなってしまうw

黒井突堤(新潟県上越市)

この時期よく来ます。堤防に囲まれているので吹きっさらしの他の浜よりは穏やかな場所なのですが、この日は波が高い。堤防は相変わらず人だかりですが、浜は無人。夕方の2時間ほど粘りましたが、アタリもないので撤収しました。

鵜の浜海水浴場(上越市)

鵜の浜は春から初夏によく来ます。波打ち際からすぐ深くなるので海底が安定しているのか、早期のキスには定評があります。ちょい投げでカレイが釣れたりもします。
この日はいつになく投げ釣り師が大勢いてびっくり。

写真だけみると、夏っぽいですね。実際は海風が強くて肌寒かったですが。

多くの釣り人は、離岸堤付近を狙って軽く投げていました。もちろんそれは好ポイントなんですが、私は遠投がしたくて間を抜いて投げていました。ポイントの情報収集の意味もありますが、堅実な釣果よりも爽快感が欲しくてw

5色付近でようやく1匹釣れました。この後もその付近で魚信はあるのですが、乗りません。
結局、午前中粘ってこれだけ。しょぼい釣果ですが、なんとか坊主は逃れました。
離岸堤前狙いで釣れている方もいたので、正直ポイントは絞れませんでした。

ジャリメが無くなったので納竿とし、帰路がてら糸魚川市の百川海岸でルアーで遊んでみると、

ソゲがスレ掛かりというカッコ悪い釣果は出ました・・・

釣果はともかく、だんだん暖かい季節になってくることが実感できて、ワクワクしてきました。

コメントする