Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2019/07/16

ぐずつく海の日は釣りベキュー!

大島キャンプ場(石川県羽咋郡志賀町)

学生の時にサークル合宿で毎年訪れていたキャンプ場に、ものすごく久しぶりに行きました。フリーサイトの目の前が海水浴場で、釣ったり泳いだり、想い想いの時間を自由に過ごせる場所です。
たまにはキャンプ場もいいですね。有料なので設備の充実はもちろん、利用者の民度が高く、ストレスフリーで過ごせました。天候に恵まれなかったけど、逆に空いていて良かったのかも。

食材調達がてら釣りをしました。

この時期、投げ釣りの釣果報告なんて無意味ですね。当然のようにキスは釣れます。

活性が高いので着水と同時に早めにサビかないと、バナナ状になってしまいます。欲を出して待ってはダメ。

釣って、泳いで、飲んで、語って、充実したひとときを過ごしました。

千里浜(石川県羽咋市)

最初はここでキャンプをする予定でした。ところが連休初日は高波のため通行禁止。千里浜はれっきとした観光「道路」として管理されているので、高波や強風による通行止めも起こります。天候に不安があれば事前にチェックした方が良いでしょう。我々は大島キャンプの後に訪問しました。

>> 石川みち情報ネットの通行規制一覧(羽咋土木事務所)

キスは当然として、前日の荒れの影響か、他の魚も混じってきます。写真にはチャリコ(小鯛)と豆アジが写っています。さらにこんな顔も見れました。

小さいホウボウです。釣り上げたとたんに胃のものを吐き出し、小魚が飛び出てきました。冬場にイソメで狙うことはあるんですが、フィッシュイーターでもあるんですね。調べたら雑食性とのこと。

コイツは、キレイな胸ビレと足のようなトゲとのミスマッチが面白くて、見入っちゃいますね。

とまぁ、雨ニモマケズ、海の日を楽しみ切りました!

コメントする