Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2019/02/18

爆風の上越中越で修行のような釣り

寒いのは耐えられます。雨や雪も耐水性の防寒着が守ってくれる。
でも、風はダメだ。どうにもならぬ。
久しぶりに厳寒の日本海らしさを味わった釣りでした。楽しかったけど。

糸魚川市の姫川漁港

昔は通い詰めた姫川港周辺も、規制が多くなってからは足が遠のいていました。ここは東の漁港付近で、天気が良い日はほぼ誰かしらいるポイント。
写真右に小さな突堤がありますが、足場が悪く狭い。そこから投げるくらいなら、岸壁から沖合を狙ったほうが飛距離も取れるのでオススメ。
この場所は昔から越冬ギスが釣れ、小型だけどカレイも多い場所です。遠投が有利。
夕方の1時間くらいを投げて、フグの猛攻に悩みつつ、キス1匹という貧果に終わりました。

柏崎漁港観光交流センター前

閉鎖された管釣り堤防の付け根あたりです。早朝ですが、ちらほらと釣り人はいました。
ただ、風がヤバイ!そして生命反応が無い!
粘ろうと思ったところでトイレに行きたくなったのですが、観光センターが開いていなくて無念の短時間リタイアとしました。

柏崎市の笠島港

初めて訪問する、今回の釣行の目的地です。柏崎市街地手前の国道から外れた場所で、小さな海水浴場と漁港があります。さらに変化に富んだ岩場などもあるので、初夏や晩秋あたりなら気楽に色々な遊びができそう。
今回は様子見のつもりでしたが、

様子も見れないレベルで「ざっぱーん!」
それでも3時間ほどやりましたが、釣れるのはフグだけ。当然の如く仕掛けはグチャグチャ。
でも、基本的にどこも砂地で根掛かりがないこと、ゆるりとちょい投げで遊ぶのには良い場所であること、冬でもトイレは使えること、などがわかりました。ちゃんとしたカレイシーズンに再訪します。

Comments list
  1. 匿名 より:

    頑張ってください。楽しみにいつも見ています

    • noborders3 より:

      コメントありがとうございます!‌
      細々と続けている励みになります。次回はちゃんと釣果報告できたらいいんですけどw

  2. kazu より:

    何時も拝見しています。頑張ってくださいね‌
    県北にはよく出没してます、会えたら面白いですね

    • noborders3 より:

      >kazuさん‌

      ありがとうございます!‌
      結果が出ない釣行が続いていてお見苦しい内容ではありますが、頑張ります!

  3. キス釣り初心者 より:

    トレイは左の裏側に入り口があって使えますよ!

コメントする