Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2010/07/26

筒石海岸で良型キス

日曜+代休月曜日を利用してソロで釣りにいきました。
出発前から気になっていたのは、海水浴シーズンど真ん中・・という心配。
今回、珍しく高速を使い、上越で降りて南下しながら投げられる浜をチェックしましたが、海の家が出ている海岸はもちろん、車から楽にいける場所は全滅でした。
そりゃそうだ。
で、当初の想定通り海水浴には人気がない砂利浜を捜索して、たどり着いたのが、弁天島を右手に見る能生川河口付近の砂利浜。
blog_import_56e10872ec292
砂利と砂が混じっているこの海岸は、思っているよりも投げ易い場所でした。
が、フグフグフグフグフグ・・・・
開始一投目でフグ四連、二投目で五本ばり全滅!
まじかよ・・・元気良すぎだろ・・・
そんなわけで、早めにサビいてフグを回避しながら巻いていると、なんとか10cm前後のキス2連。
その後、根掛かりになった際に、まさかの道糸ブレイク!
まぁ、思い返せばこのPE1号2年ぐらい使ってるし、ほつれかかった部分もあったので寿命です。しょうがないなー、と投げていて気づくと、
blog_import_56e108733493b
あ、6色目で最後・・・これはマズい。
そんな訳で、急遽道糸を巻き変えるべく、上越の釣具屋まで戻る。
今回、初めてPE0.8号とやらを選んでみました。
とにかく色んな魚を狙ってみたいと思っていた昔と違って、キス釣り主体になりつつあるので、細めでもいいかな、と。
その店で一つ勉強をしました。
店員さんからのアドバイスで「下巻き」をすることに。
ふむ。このリールはPE1.5号が200m巻けるので、細い糸にする場合はその分の下埋めが無いとスムーズな糸の放出ができないのか。
いままでPE1号で下巻き無しでやってました。独学だと知らないことが多いので、アドバイスに感謝です。調べてみると下巻きの方法や量は色々あるようなので、追々覚えていこっと。

そんなこんなで、新しい道糸を巻いて次の釣り場を探します。
気になったのが筒石海岸。
blog_import_56e10873890f2
筒石漁港のすぐ右隣ですが、他の海岸とはうってかわって誰もいない・・・
どうやら、海水浴場として大々的に売っていないことや、浜辺への導線の解りにくさから人がいないだけの模様。
浜に降りて投げてみると、根がかりも無くとても投げ易い。
また、住民の方と雑談したところ、掃除もしているらしく、すごくキレイな浜辺。
ということで、今回はこの浜辺をメインにじっくりと投げました。
blog_import_56e10873c07a7背には、のどかで、夏らしい風景が広がっています。
人もゼロで、すごく気持ちのよい場所。
16:30-19:00ぐらいまで投げましたが、20cmオーバー、しかもかなり太ったキスがゴロゴロ釣れました。
今回は5色ぐらいにきたかな?それ以内でも食ったかもしれないけど、4-5色で3連仕掛け全部食い付くので不明。

変更した道糸ですが、PE0.8号すげぇw。下巻きの効果もあると思うので何が効いたのかわかんないけど、糸吹けとっても簡単に6色フルに出るようになった!意識して投げると7色ぐらい出るようになった。感覚としては半色ぐらい飛距離がのびた。振り出しで錘25号のバランスを変えたらもっといけるかなぁ?
とりあえずシーズン前に目標としていた安定して6色はクリアしたかも。これをキープしたいっ!
blog_import_56e1087403495

その後、いつもなら車中泊&beerなのですが、今回は豆アジを確保するため、夜の漁港をうろつきます。
まずは名立漁港。
車横付けの湾内に街灯があり、釣りやすそうなのでチャレンジ。だが5cmぐらいのマジ豆アジしかいないのでしばらくして場所移動。
次に訪れたのは浦本漁港。
人いねぇええ!真っ暗、怖ぇぇぇぇ!と思いながら23:30ぐらいまで豆アジとりに専念。
で、ここで気づきました!俺風呂はいってねぇ!!!!無茶苦茶汗かいたのに!
こんな時間に風呂屋などやってるわけも無く、悩んだ末、その辺の公園で頭をあらってタオルで体を拭くことにしました。男一人で深夜の公園で・・・
あまりにも人恋しくなったので、国道沿いのコンビニの駐車場に籠り、ここで寝ましたw
blog_import_56e108743a784

翌日、4:00に起きて筒石海岸で朝釣りをし、8:30には猛暑でゲロ吐きそうになったので撤収しました。
朝もそれなりに数もサイズもでましたが、晩の方が量はでたかな。
その後は、時間も早かったので姫川漁港で意味不明な遊び仕掛けを作ってボーッとしながら遊んでました。
その際、地元のおっちゃんと仲良くなり、1時間ずっとしゃべくってたり、根掛かりを共同で外したり、楽しい一時を過ごしました。
いやー、帰宅後速攻で風呂入りましたね。
猛暑の折の二日ぶりの風呂はむちゃくちゃ気持ちよかったーw

Comments list
  1. B・Y より:

    こんにちは。もうちょっと日が経ってしまいましたが、筒石海岸アツかったみたいですね。私はまだあの浜では竿を出したことがないのですが、ぜひとも行ってみたくなりました。

    キスもいいのですが、食べるなら豆アジも喜ばれますからね。これから盆頃までは、新潟は豆アジ爆釣の季節になりますね。

  2. noborders3 より:

    こんにちは!
    先日は掲示板にお邪魔しました〜。

    筒石は本当に釣りやすかったです。
    人も少なくて、たいへん気持ちがいい場所でした。
    かなりおすすめです。

    またB・Yさんのサイトを参考に、いろんな場所を攻めようと思っています。

    コメントありがとうございました!

コメントする