Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/06/11

投げ釣り実釣会でトップアングラーから指導を受ける!

※アングラーの方にはSNS等における写真使用を承諾していただきました。

上州屋主催の「投げ釣り実釣会 柿崎会場」に参加してきました。
今回、とてもマニアックな内容ですが、投げ釣り師の方はとても興味深いイベントだと思います。

上州屋 新長岡店主催「投げ釣り実釣会(柿崎会場)」

集合が6時なので、仕事終わりに出発し、最寄りパーキング0:30到着で車中泊、朝4:30に現地入りしました。眠いw

投げ釣りの有名アングラーのお二人に直接ご指導いただける垂涎の機会。ずっとワクワクしてました。

ご存知、シマノ等で活躍されている日置氏(左)と草野氏(右)です。

まずは技術解説から始まりました。錘号数状況による垂らしの長さの説明などはとても参考になりました。
その後、お二人とも実際の投擲を間近で披露してくださりました。

日置氏

シマノの旧サイトで公開されていた投げ方動画「WEB CASTING」を死ぬほど見て投げ釣りを覚えた自分としては、その演者である日置氏のことは勝手に師匠だと思っていますw
そんな日置氏の目前で、緊張しながらも指導通り投げたら、飛距離が1色以上伸びたことは驚きと感動でした。
本物にご指導いただけて感動しかない!

草野氏

この方は、真似しようとは思えない程の別格の遠投投げ師。「スゲェ!」の一言に尽きる尊敬の対象。当日に草野さんがひょいっと試投したその飛距離は220m・・・異次元すぎるだろ・・・
富山県在中なので、北陸のポイントのことをたくさん教えていただきました。超気さくな御仁でした!

今回、参加人数が少なかったということで、一人一人長時間見てくださりました。我々としては超ラッキーですw
普及しているハウツーではなく、実戦でのノウハウを指南いただけたことが有り難く、今後の投げ釣りのターニングポイントになりました。
細かい指導内容は人それぞれで異なりますが、それらの理屈を理解した上で、頭で考えすぎずに体で覚えることが最重要。そこに至るには練習あるのみです。

この日はタックルの試投もできました。
ロッドはキススペシャルCX/CX+、リールはキススペシャル45を試しました。
キススペシャル45は色々なレビューもありますが、滑らかなリーリング、持ちやすさ、堅牢さ、そして見た目がグッときました。思っていたよりもかなり好感触。z45が死にかけてるので買っちゃうかもしれん。
キススペのロッドは・・・残念ながらコレでキスを掛けられなかったので性能が分からないw
でも、現在プロキャスターのBXを使っているのですが、キススペCXもCX+でも飛距離は変わらなかったので、自分的には、次のロッドはCXクラスにしよっと決断できました。購入機会に直結する、ありがたい試投となりました。

朝6:00から10:30過ぎまで長時間の実釣会、最後に海岸のゴミ拾いなどをして解散となりました。
地元の方、長野県勢など、同じ趣味を持つ多数の方と知り合えました。このブログを見てくださっている方とも出会えて嬉しかったです。
参加費2,000円は安すぎる!お土産なども多数いただきました。
両アングラー、参加者の皆様、そして主催の上州屋さんに感謝です!

筒石海岸(新潟県糸魚川市)

昼飯を食べた後、帰路がてら午後に2-3時間程、竿を出しました。

せっかくなので、実釣会のお土産で頂戴した日置氏監修の「ツインハンター」と「ファラウェイシンカー27号」を試してみました。

午前中の柿崎でキスが1匹しか釣れなかったことが嘘のように釣れまくりました。
この天秤は、全く絡みも起こらず、あたりも明確で、使っていて楽しかったです。しばらく使い続けてみます。

25匹ほど釣ったところでアタリも遠のいたので納竿。
この時期の上越はどこも2色以内ぐらい、へたすりゃ波口ぐらいまでがポイントでした。
せっかく習ったので遠投し、5色分ぐらい回収して残り2色分からサビく、そんな釣りをしていましたw

久しぶりに長い投稿記事となりましたが、充実し興奮した1日でした。
なんせ、ずーーーと独学で練習してきたので、プロの方の指導を受けられたことに感慨も一入です。
来年も是非参加したいッ!!!

Comments list
  1. 1色伸びるなんてすごいですねー!!おめでとうございます。
    「WEB CASTING」は私も何回も見て練習しました。決して力が入っているようには見えないんですけど。草野さんは別格ですから、とても真似する気になれません。いずれにしてもお二方とも硬い竿の曲がりが半端じゃなくて、トップキャスターの技とはいえ、一体どうやったらあんなに錘がのるのかなぁ?
    仕掛けをつけずに練習したくなってしまいましたー笑

    • >Syu さん

      実際、通常の投げなら、むしろ力まない方が良いとのことです。とにかく錘を乗せること、そのための個々の最適な形を身に付けることが大切だと。
      草野さんのフルパワー投げを拝見したら、真似は無理だと思いましたw 昔は柔道とかされてたパワーファイターです。この日はスピンBX PE06 錘30号のV字投法で220m、化け物ですw
      「考え過ぎず、楽しむこと。普通の釣りなら150mも出せたら充分。」と仰っていました。凄く優しい方でした。

  2. 初めてコメントさせて頂きます。
    私も当日参加しておりました。
    両インストラクターにキャスティングの事ばかり聞いてしまい、実釣面ももう少しお聞きすれば良かったと思っておりましたが、一人一人丁寧に対応頂き、夢のような時間を過ごせました。ちなみに私はCX+を使っているので、BX+とAXを試投しました。AXはムリでしたが、BX+は気持ち良く投げられましたので、次はBX+に決まりです。釣り場でお見かけしましたら、お声がけさせてもらいますね。

    • >hiroyuki さん

      コメントありがとうございます!そして気づくの遅れてスイマセン・・・
      私も全く同じで、キャスティングの事ばかり聞いていたので、後日になって「もっと釣るためのノウハウを伺いたい!」と思っていました。
      来年も参加して、その辺りを学びたいと思いますw
      BX+がマッチするのは凄いですね!
      私は逆に柔らかい竿で投げた後を楽しみたくて、次はCXかCX+かなぁと決めています。
      ぜひ釣り場でお声がけください!

コメントする