Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/06/05

線状降水帯を横目に釣行したけど無謀だった

全国的な大雨予報の金曜日だったけど、土日は晴れるし、なんか北陸は比較的雨が弱くてイケる気がしたんです。能登に。
ただどう考えても、台風残党による海の濁りや漂流ゴミ、波浪の影響は避けられなさそうなので、あくまでキャンプメインで楽しんで、竿出せれば出すって感じのライト釣行です。

出発時、まさかの雨量事前規制により安房トンネルが通行止め!長野県松本市から富山方面に抜けるいつものルートが使えないため、遠回りだけど、新潟県糸魚川市経由で、富山県を横断して氷見市に向かいました。

比美乃江公園の堤防(富山県氷見市)

車中泊した早朝。キャンプ場のサーフに移動する前に少し竿を出しました。小さな堤防には5:00の時点で先客があったため、端っこで軽く投げました。
5色で18cm、2色で14cmのキスが早々に釣れるも、釣り場全体が混んできたので小一時間で終了。ここは穏やかで台風の影響も全くありませんでした。遠投すると細い藻が絡んできますが、問題ない程度。

大島海岸(石川県志賀町)

キャンプ場隣接の海岸。天気はめっちゃ良いけど、終始強力な向かい風。
初日は前日の悪天候の影響でゴミだらけで釣り不可能。翌日はゴミは落ち着いたけどスーパーアゲインストは続行中で、飛ばないし方向も安定しない。フグしか釣れないので、無駄に仕掛けをロストする前に諦めました。

今回の釣行は想定内でしたが、今年は週末の天気がいまいち良くないなぁ。
あ、キスの写真を撮り忘れましたw

コメントする