Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/03/26

大島キャンプ場で投げ練習

平日はGW並みに暖かいのに、週末の天気が悪いのが悲しい!
そんなの関係なく、釣りキャンプに行ってきました。サーフが隣接する能登のキャンプ場です。
能登方面も深場のキス釣果なら聞きますが、流石にサーフはまだ無理と承知で行きました。
まったりキャンプを楽しみつつ、朝夕釣る感じです。

大島キャンプ場(石川県志賀町)

キャンプ場から続くこの小径を行くとすぐ海です。

ぱっと見、イイ感じの海です。ただ、前日から続いた雨の影響でとても寒い。
数時間投げましたが、フグ以外の生命反応皆無!!!
釣果はあがらないけど、波打ち際でパシャパシャ動くものを発見しました。

イワシ。
今年は各地でイワシフィーバーしていますが、能登でも発見しました。キス釣れないからコイツ食おうかなと本気で思いましたが、野良猫にあげましたw

新商品「PEライン サーフデュラセンサー×8」

「PE道糸って、安くなったよな〜」
昔はPE道糸ブレイクすると凹みまくりましたが、最近はどんどん安い新製品が出てきてる。ダイワの06/250mが実売3,500前後。もう少し太い糸や200mラインなら2,000円台。気楽に色々試せて嬉しいです。
力糸にも価格破壊が起こって欲しいけど、そっちは依然高い・・・

今回はこの新商品の試投が目的でもありました。
(力糸は「拙者の黒糸ショート08-6号」を少し短くカット)

PE06で250mって、意外と選択肢が少ないです。
昨シーズンまで使っていたGOSENの砂紋だと、多分、PE06は200mしかなかったんじゃないかな。
強度は砂紋x8が6,4kgなので、ちょっと弱いから心配していましたが、けっこうヤバめの海藻を掛けても問題ありませんでした。
家でスプールに巻いた時は「ちょっとザラつくかな?」と思ったんですが、実釣してるうちに違和感は無くなりました。
飛距離が伸びたかというと、正直わかりませんw
向かい風だったうえ、昨年度までPE08を使っていたためビビり気味で投げていました。7色目(6色と半ぐらい)からサビくのがやっとでした。タックルバランスを変えた時のあるあるです。

今シーズン使いまくったら自分的な評価が出ると思います。
次回はマジでキスを釣らねば!(サーフでね)

コメントする