シルバーウィーク釣行 in 能登半島
台風時期の連休が、奇跡の行楽日和に。
車中泊とキャンプ泊をしながら、能登を釣り歩きました。しかし、すぐ能登半島行くなぁ俺、片道300kmもあるのにw
鉢ヶ崎海岸(石川県珠洲市)
相変わらずキレイな場所。透明度がすごいので、日中は泳ぎまくり、朝・夕に竿を出しました。
メインはもちろん投げ釣りなのですが、ピンギスの泳がせを狙いサブロットを準備。この前購入した「AbuGarcia ZoomSafari ZMSS-705ML」です。気軽に色んな釣りができて楽しい竿。ただ、事前に準備をすると肝心のピンキスが釣れなくなるいうジンクスがありますw
カワハギの方が難しいはずなんだけど・・・。美味いからいいけども。
今回、この鉢ヶ崎では全くキスが釣れませんでした。この時期にそんなことあるかぁ?と悩むぐらいに。
余談ですが、遥か沖合の様子が変。工事してる?養殖?漁?・・・なんだろ。まぁ、キスが釣れない敗因とは関係ないでしょうが、何だろう気になる。
蛸島漁港(同市)
浜がダメならってことで、すぐ近くの漁港で再スタート。前にコメントで教えていただいたポイント。
シーズン的にアオリイカ狙いが大勢いました。
やっぱりいるじゃん!よかった、マジでこんなに季節も天気も良いのにキス釣れなかったらどうしようかと思いました。
恋路海岸(石川県能登町)
恋人たちの聖地。でも私にとっては普通に釣りポイント。
日によっては藻が濃い場合もあるので注意。そうなると餌取りのベラも多い。本日はマシでした。
富山県氷見市の浜
氷見市の北の方に点在する、名も無き(失礼なw)小さな浜です。お気に入りのポイント、まず釣れます。
テトラの間を遠投すればコンスタントに釣れます。15〜20cmとなかなかのサイズ多発。
せっかく小竿を持ってきてるので、投げ竿による遠投と、パックロッドによるちょい投げで釣り味を比較してみました。
ちょい投げでも普通に良型は掛かるし、アタリが強い分やりとりは面白い。ただし、2〜3色以内はどうしてもフグとの戦いになり、手返しが良いとも言い切れない。逆に遠投すると、フグゾーン圏外でストレスなく多連掛けを狙える、疲れるけど。
結論、やっぱキス釣りやるなら投げ竿の方が爽快。
その他の場所メモ
湯っ足りパーク足湯(石川県七尾市)
ちびマダコがメタルジグに食らいつく。それを俺が美味しくいただきました。
大境漁港(富山県氷見市)
昔はよくでかいキスを釣った場所。しかし今回は海藻地獄&養殖イケスで、外海は投げ釣りにならなかった。
貴重な、穏やかな9月下旬の旅は最高でした。
キスは旅中に結構食べて、20数匹だけお持ち帰りしました。