Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2020/09/07

猛暑の上越でひたすら遠投

今回はガッツリ投げ釣り。
残暑の上越を楽しもうと思ったら、酷暑もいいとこでした。ぶっ倒れるかと思った・・・

百川海水浴場(新潟県糸魚川市)

夕まづめの日本海は本当にキレイ。
ここは車横付けできるので、夏を惜しむ観光客も多く立ち寄ります。公衆トイレのある浜の東側は賑やかですが、西側は釣り人ぐらいしかこないので静かです。

今回2つの浜で投げましたが、ともに遠投が必要でした。海水があったかすぎるせいなのか(?)4色以内にはキスがおらず、代わりに、稀に見る程にフグが高活性。よって、ずーーーとフルスイング!
とはいってもコスパ重視のラインと仕掛けで行ったので、せいぜい6色をサビけるぐらいしか飛ばせませんが、投げ釣りを堪能できました。代償は壮絶な疲労ですw

谷浜(新潟県上越市)

朝6時、すでに太陽が本気モード。
ここも遠投がポイントとなりました。

3連から4連ぐらいが中心。持ち帰りは25匹ぐらいかな。サイズは17cm前後がほとんどで、ピンも釣れなかったけど良型もおらず。この日は短めのジャリメよりも、1匹まるまるぐらいの贅沢付けに良く反応していました。

なお、前回釣行時も触れましたが、この浜、場所によって根掛かりがあります。

浜の西側は中距離に海藻地帯があり、遠投すると回収時に高確率で針を持っていかれて相当ストレスになります。いっつも忘れるので備忘録として書いておきます。東側がおすすめ。

今回は暑さを避けて夕・朝短時間でしたが、疲労困憊となるまで思いっきり投げられたので気持ちよかったです。
キスは刺身・炙り・昆布締めでいただきました。

コメントする