2018/07/02
もうすぐ海開きの上越の釣場をチェック
海水浴シーズン、投げ釣りの悩みはポイントが制限されること。
なので来年の釣行のために、7月初旬の釣り場状況を確認して記録しておこうと思い、上越周辺の砂浜に行ってきました。
釣り場状況、自分的まとめ
- 管理員が配置される「行楽としての海開き」は7月中旬、「神事」としての海開きはちょうど今回訪問した6月末・7月初め。
- 神事前後なら、海水浴場は特にいつもと変わりなく釣りもできる。
- 海水浴場や側道の封鎖などもまだしていない。
- ただこの時期は急速に季節感が変わるので、なめてるとヤバイ暑さ。
- たいして釣れない、ピンだらけ。
よし、来年はこれを読み返せば安心かな!
以下は今回の釣行記。
鵜の浜海水浴場
上越市の中心を境に、西側から局所的な雨雲が追ってきていました。
西の名立方面は空が真っ黒、一縷の望みをかけて東に移動したのが大正解!夕暮れまでの2時間ほどギリギリ釣りができました。
でも釣果はイマイチ。ピンばかり。
先行者と話すと「波口でしか釣れないよ」とのことでした。
遠投すると釣れるのがチャリコ(小鯛)。
いつもなら逃すのですが、鱚御飯を炊こうと思っていたので、その足しにしようと大きめのヤツをキープしときました(情けない話だw)。
谷浜海水浴場
2週間ぶりの谷浜。海の家の準備がさらに進んでいます。
一応状況を確認するために遠投、離岸堤の間を通して6色ほどに投げます。
もちろん、何の音沙汰ありません。たまに申し訳なさそうにチビアイナメが釣れるくらい。
波口から5mぐらいのところに落とすと、小型がポロポロ釣れてきます。
うーん、このタックルいらねぇw
405cm竿をそのまま垂らしたあたりがポイントとは皮肉な・・・
筒石海岸
ここは海水浴シーズンでも管理員などは出ないので、いつでも釣りができます。
今回の趣旨からは外れますが、夏らしい景色が凝縮されていて好きな場所なので立ち寄りました。
ここはそんなに遠浅でもないので、4-5色でもキスは釣れてくれました。
百川海岸
ここは交通の便が良いため観光客が多く、さらに海の家準備も他の浜より進んでいました。
ピンを5匹ぐらい釣ったところで暑くてすぐ撤退しました。
今回は1日程度の釣行でしたが、日焼けがハッキリと進むくらい暑かったです。
でもやっぱ夏はイイっすね。