Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2014/05/19

千里浜から雨晴、万葉埠頭でキス惨敗!

この時期は海の状況が釣果に大きく響きますね。週末の天気はすごく良かったけど、平日からの強風の影響か、どこも波が凄い!流れ藻と濁りで、釣り自体は面白くないけど、本当に気持ちのよい初夏の陽気でした。
どの場所でもアタリはあるんだけど、乗らない。これは、俺がヘタクソだからで、上手な人はこういう渋いのをキチンとかけるんだろうなぁ。その域に到達したい・・・

石川県羽咋市の千里浜

blog_import_56e1092889ee1

で、初日は夕暮れの千里浜。
高波により、千里浜ICから北端まで車の乗り入れ禁止でした!長いこと通っていて初めての経験。まぁ、めちゃくちゃ浜も細くて確かに危なかったです。
日曜には潮が引いて浜も回復してきたけど、波の強さはあまりかわらず投げ師も全く居ない状態。投げても全部横にいっちゃいます。

富山県高岡市の雨晴海岸

blog_import_56e10928a7bc4

で、反対側はどうよ?ってことで雨晴海岸に移動。
浜辺を楽しむ人がのんびりしてますが、ここも波は強かった。千里浜のように流されることは無かったけど、あまり期待できそうに無いので堤防系に移動。

高岡市の伏木万葉埠頭

blog_import_56e10928f1893

ここは個人的には冬の逃げ場なので、夏は浜で勝負したいのですが、まだしょうがないか。で、ここで15cm-20cmのキス3匹、ネズミゴチ2匹、ヒトデ2つのへぼ釣果です。
4色で頻繁にあたりますが、乗らない。くそぅ・・・もっと腕を磨こう。

寒くなってきたので今回はここまで。
やっぱり北陸の5月の浜はシビアかぁ。でも、海が穏やかならあたるんだろうなぁ、と感じました。
あ、キスの写真取りわすれた!また海岸線ブログになってしまいました。

コメントする