Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2012/08/12

海水浴シーズンの筒石海岸、柿崎海岸

毎年恒例「海水浴シーズンど真ん中だけど投げ釣り頑張るぞ!」の釣行です。
釣りができる場所を探して、まずは自分の鉄板、筒石海岸に行きました。

筒石海岸

今日も穏やかな筒石。

ベタ凪です。

初日、夕方からの投げ始めです。
昨年の自分ブログを読み返しても書いてありましたが、フグの猛攻が凄いです。
その中でも、5〜6色ではちゃんとキスが釣れます。この日は最長で20.5cm、ですが、後はほとんど15cm未満。
釣れ過ぎ注意シーズンのため、15cm未満は全てリリースします。

初日は遅い到着だったので、試し釣り程度にしてあとは投げ練。無風の中、仕掛けを外して練習に打ち込みます。糸ふけとって7色ぐらい。うーん、そろそろ250m道糸に替えてスキルアップを目指そうかな。例年に比べて飛距離の上達が早くてイイ感じです。

筒石漁港

2日目、AM4:00の筒石漁協。
視認できるぐらいに明るくなるのは5:00ぐらい。でも夏は気持ちイイです。

日が出てくると、気がおかしくなるぐらいの暑さ。近場ではフグしか釣れません。6色程度遠投してなんとか14cmぐらいが釣れてきますが、数が伸びません。
10:00ぐらいまで粘って、一旦休憩しつつ場所替え。北上しました。

柿崎の海岸

最初は雁小浜に行こうと思いましたが、駐車場から釣り場までの距離がキツいので断念しました。で、ウロウロしつつ柿崎海岸に行きました。漁港の西側の海岸に隣接するちょっと隔離された浜で、12:00-15:00という全く釣れない時間に粘ってみました。

本日の柿崎海岸は海底の状況が難しい。釣れるのは6-5色ですが、いずれも小型。3色から2色後半にかけてあからさまに根がキツい。初期に把握したおかげでその距離は高速巻き取りしたため根掛かりは避けられましたが、サビキながらずっと違和感を感じます。たまたま?網でも入ってる?
ビビリながらも3時間程粘りましたが、小型ばかりでした。

再び筒石海岸へ

3日目、ラス日。
だめだ、この時期、車中泊連泊だと体力的にきっついw
筒石漁港に戻りましたが、前日の能生花火大会の影響でしょうか、駐車スペースがギリでした。それでも釣り人はその他のレジャーとは違う時間で行動するのがメリットで、なんとか駐車できました。早朝の海は何日みても気持ちいいです。5色で18cm前後が4連きました。でも、昨年の方が良型がいっぱい釣れてたなぁ。今年は小さいなぁ。

姫川漁港

その後、突然の雨で納竿するも諦めきれない俺は、昼食後に久しぶりの姫川港内で軽く竿を出すことにしました。
といってもファミリーフィッシングで混み合う湾内ではそうそう投げられず、手持ちのコンパクトロットでちょい投げして時間潰しがてらの遊びです。
一応、14cmのキスが釣れ、存在を確認しました。

結局、小型で生きているものは全てリリースして持ち帰りは27匹。
うーん、微妙。
これからのサイズアップシーズンに期待したいと思います。

コメントする