Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2018/05/01

往復1,800kmを走破、四国遠征

3連休を利用して、淡路島・四国方面に釣りに行ってきました。
各所を観光がてらうろつき、車の走行距離は往復で1,800km超え。
さすがに釣りしながらの長距離移動でヘトヘトです。

淡路島は観光客で混んでいたので散策のみとし、主には四国で竿を出しました。
釣りの記録だけ書き込みます。

高知県須崎市の海岸


めずらしく海岸風景を撮り忘れ、魚の写真しか残っていませんでした。
ここは広い砂浜ですが、住宅街と接しているので海岸線に石壁があり、土地勘がないと浜への侵入に苦労します。
私は以前も来たことがあるのですぐ着けましたけど。

ピンは無限に釣れますので全てリリース、5-6色くらい遠投すれば15cm程度のサイズがかかるという感じでした。
短時間の滞在でしたが、のんびりと釣りしながら過ごせる穴場的な砂浜でした。

高知県大月町の柏島


前回訪問同様に素晴らしい陽気で、最高の景色。
四国西南端のこの島はエメラルドグリーンの海で囲まれています。

本日はここで釣って車中泊と決めていましたので、夏空の下で四国の焼酎を飲みながらまったりと過ごしました。

「完全に夏だ!」

ここはちょっとした崖下の砂浜なのですが、今回はけっこう観光客の立ち寄りも多く、途中にはマリンスポーツを楽しむ親娘などもいたので、釣りは適当に放置してキレイなロケーションを楽しく過ごすことにしました。
よって、釣果はありませんでしたw

香川県東かがわ市の小松原海水浴場


帰路に寄った場所です。
とても投げやすい浜でしたが、地元の方数名がコンパクトロットで近場の釣りをしていたぐらいで、投げ釣りをしている人はいませんでした。

やはり15cm程度のキスがポロポロと釣れます。

観光もしながらの遠征ではありましたが、キスは充分に釣れます。
この時期はやはり遠投が有利ではあるようでした。
普段北陸で投げている身としては、四国の温暖な気候は本当に気持ちよかったです。

Comments list
  1. 野人 より:

    はじめまして。‌
    四国までキス釣りとは素晴らしい行動力ですね。‌
    私もちょい投げキス釣りのために往復700Km走りますが比較になりませんね(笑)‌

    水温が後2~3度上がったら上越から富山にかけてキス釣りに行ってみようと思っています。‌

    またお邪魔します。‌
    よろしくお願いします。

  2. noborders3 より:

    >野人さん‌

    こんにちは!‌
    私の場合、毎度釣り場(海)まで近くても往復300kmはいくので、だんだんと感覚がおかしくなっていったんだと思いますw‌
    十数年、そんな感じですので・・・‌

    でもその毎度の旅感覚が日常を離れて、釣りや海を楽しめる原動力にもなってます!‌
    ずっと続けるつもりなので、今後ともブログ覗いてやってください!!

コメントする