Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2016/05/06

高知西南端の柏島で神秘の浜に出会う

GW前半、キスを狙いに四国へ遠征しました。
観光をしながらの短時間ですが、目星を付けていたポイントで竿を出しました。
5月はやはり南がいいですね、暖かいし魚も元気で。
今回は釣り場の写真がたくさんあるので、若干ギャラリー感が強い投稿となります。

高知県高岡郡四万十町の興津海水浴場

kouzu_2
kouzu_3

「快水浴場百選」「日本の海水浴場88選」などに認定されている奥行き150mもの遠浅の海。
噂通り抜群の透明度で、とっても気持ちの浜でした。残念ながら魚の反応は出ませんでしたが、景観の良さと静けさが心地よく、時間が経つのを忘れてぼーっとしていました。

高知県幡多郡大月町の柏島

ootuki_1

この旅本命の釣り場です。
写真でも綺麗なのですが、現地で実際に見た碧緑の海は息を飲む美しさでした。
高知西南端の島ですが車で簡単に渡れます。
観光としての眺望ポイントでは写真を撮っていません、生で見た方が良いです、絶対!
ということでその周辺で投げ釣りができる場所を探していて素晴らしい浜辺を見つけました。近くには車止めもあり、徒歩数分で浜に降りることができました。

ootuki_2
ootuki_3

興津海水浴場を超える凄まじくキレイな海と、「ここ四国?」な南国感!!
しかも今回はほぼプライベートビーチ状態!

ootuki_4

完全なる砂地で、どうやら砕けて砂状になった珊瑚も混じっているようです。
景色を堪能しつつ投げてみると、初投げで激震!

ootuki_5

ハゼの仲間でしょうか、怖い顔をした謎魚が釣れました・・・それにしてもデカイ。 続いて釣れたのは、

ootuki_7

肝心の顔が撮れませんでしたが、これはヒメジ科の「オジサン」の仲間のようです。特徴的な黄色いヒゲが生えていましたので。そしてこれもデケェ・・・
そして納竿直前にいい当たりがきました!

ootuki_6

30cm以上あるカワハギです!
デカイっ!このサイズのカワハギを投げ釣りであげたのは初めてで大興奮しました!何よりようやく知った顔と出会ってめちゃくちゃ安心しましたwww

最高の場所に最高の天気と季節、人の少なさが重なった結果、ここ数年で最高のロケーションを楽しめました。

愛媛県今治市の東村海岸公園

imabari_1

四国の折り返しに、今治市の海浜公園で車中泊をして早朝に竿を出しました。
だって、そう言えばキスを釣っていないことを思い出したのでw
ここはアクセスも良いしポイントとしては環境が整っています。

imabari_2

ただ、砂利浜なのでサンダルだと足が痛い。

imabari_3

初めて見る瀬戸内海の朝日に見とれながらサビいていると、

imabari_4

22cmの太った良型キスが来ました!
その後も4-5色程度で単発ではありますが20cm前後が3匹ほど釣れました。サイズは悪くないのですが、時期的なものか活性は低くアタリが分かりにくかったです。

四国遠征の釣りは本命をゲットしつつも南国感タップリの魚とも遊べて充実したものとなりました。

コメントする