Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/11/04

千里浜から能登島まで秋の投げ釣り旅

3(日)・4(月)と秋のキスを狙いに富山石川を旅しました。
高い海水温の影響で、まだ”落ちギス”状態ではないとの事前情報もありましたが、シーズンも終盤、行ける時は躊躇無く釣りにいきます。
しかーし、気温もさることながら、今年は週末に天候が崩れる事が多いなぁ。
いざ、秋晴れは望めそうもない雨予報の海へっ!

11/3(日)。
前日の仕事終わりから出発し、氷見の道の駅で車中泊。
早朝に「くぼつり具センター氷見店」でジャリメを2杯購入。
ここはジャリメ不足の時期もずっとジャリメを確保していたとのこと。心強い。
店を出ると、地元の方に声をかけられ「富山湾側はサイズも小さく数もでていない、やるなら断然千里浜だよっ!」との有力情報をいただいた。
今回は氷見周辺〜能登島辺りを予定していたが、悩んだ末急遽方針変更、一路千里浜に向かいました。
氷見から千里浜までの能登半島横断は30分ぐらいなので、風向きや釣果にあわせて柔軟に対応できるのが素晴らしい。

今年は荒れた千里浜しか見ておらず、多少気が乗らなかったものの行ってみるとそこそこ良い陽気でした。
blog_import_56e10918b2f7c
たいへん好きな場所なので、久しぶりの良いコンディションにテンションもあがります。
この時は4色-6色がポイントでした。
blog_import_56e10918db66f
18cm前後を中信に、連で釣れてきます。
厳しい釣りが多かった今期、群れに当たり続ける快感を久しぶりに味わいました。
食い気も強く、ゆっくり巻いているとバナナになっちゃいます。
blog_import_56e109191d594
2-3時間程で40匹程キープしたところで昼食がてら場所を後にしました。

一定の釣果に満足したので、その後は当初予定をしていた能登島方面に向かいました。
昨年12月に訪問してもう一回行きたかった田尻・久木漁港です。
blog_import_56e1091955124
奥まった場所ですが、釣り人もそこそこいました。
ここでは1時間程投げましたが、残念ながらキープに満たないピンばかりでした。
ここはカレイシーズンにリベンジしに再訪予定。
その後、島を回りながらポイントを探しますが、雨が強くなってきてこの日は仕舞い。
スーパーで食材を買って七尾のフィッシャーマンズワーフで車中泊をしました。

11/4(月・祝)。
閨フィッシングパーク(太公望)で竿を出しました。
blog_import_56e109198b1f4
が、土砂降りに襲われすぐに撤収。15cm未満が単発で釣れるだけでした。小魚はめちゃくちゃ泳いでましたが。
次いで訪れたのは、ツインブリッジ能登から島を出てすぐにある深浦。
blog_import_56e10919c1c5b
ひっそりとした感じの漁港で、前々から気になっていました。
が、全く正面反応無し。
ここも、カレイリベンジします。

その後、数を稼ぎにまた千里浜に戻りました。
blog_import_56e1091a04948
予想はしていましたが、昨夜からの雨で濁りもあり、風も強めでした。
小一時間投げて、十数匹を確保したところで、風を避けて富山湾方面に移動。
今年訪問頻度が高い雨晴海岸です。
blog_import_56e1091a3b6e3
blog_import_56e1091a7174c
だって、便利なんですよね、ここw
ただし、爆釣した記憶はなく、ロケーションを楽しみながらポツポツと釣る感じです。
この日も釣れはしましたが、ピンばかりでした。

その足で近くの万葉埠頭へ。
blog_import_56e1091aa92b4
16cm前後が数匹釣れはしたもののパッとしません。
午後になると寒さも出てきて、冬の訪れを感じさせられました。
こんなのも釣れ出しました。
blog_import_56e1091b0c733
あぁ、半袖短パンサンダルのシーズンが待ち遠しいw

総括すると、
千里浜は爆釣で型もそこそこ。風は強かったけど。
富山湾側は気楽にできたけど釣果は伸びず、って感じの二日間でした。
釣果は、キス60匹。ちいさいのはリリースです。
blog_import_56e1091b2e105
今年の投げ釣りは、悩みながらも補正し続けて投げ込んできました。
最終的には、自然体が解るようになり、飛距離もコントロールも安定したような気がします。
けど、オフシーズンでまたヘタクソになるのが怖い。
うーん、カレイの前にもう一回キスを狙いに行きたい!

Comments list
  1. Roberto より:

    なかなか釣りに行けない中、貴重な情報ありがとうございます!!!千里浜は海水浴しかしてませんが、キスがこんなに釣れるんですね!富山も不調なようですが、来週あたり出撃かな!

  2. noborders3 より:

    >Robertoさん

    こんにちは。
    今期の千里浜でこんなにちゃんとサイズも数も出たのは今回だけでした。
    例年は釣れるんですが…

    日によるでしょうが、この時は浜中央のトイレがある付近や、今浜よりが濃かったです!

  3. ズッキーニ より:

    今年白尾がたくさんつれましたよ!型も20センチごえが多かったです!

  4. noborders3 より:

    >ズッキーニさん

    情報ありがとうございます!
    なるほど白尾ですか。
    いつも上の方ばっかりいってしまうので、参考になりました。
    今度はぜひ、攻めにいきますw

コメントする