Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/09/23

秋晴れの上越釣行。百川海岸に異変発見!

台風の影響でまっとうな釣りができなかった先週に比べ、穏やかな週末になりました。
日曜の午後から強風・高波、翌月曜の午前中はその影響によるゴミの漂流と濁りで、終日釣りができたわけではありませんが、それでも秋の心地よい潮風を堪能しました。
・・・まぁ、要はたいして釣れなかったという事ですけどw

日曜早朝。
久しぶりにきた百川海岸。
blog_import_56e1091618f61
度々報告していますが、サーファーが居着かなかった西側砂浜がほとんどなくなっています。
よって、東側に車を止めたところ、本日は誰も居ず、快適に投げられました。
この浜については投稿に後述があります。
季節は良いのですが、今年ダメダメな俺は全然釣れません。
15cm-18cmが6匹ほど釣れましたが、連では掛からず単品です。
駄目だ、群れに当たらない。
追い打ちをかけるようにフグ地獄。

昼飯休憩を挟んで昼寝をしたところ、午後はいつのまにか強風に。
百川、筒石、谷浜と周りましたが、濁りと強風のためあきらめました。

翌月曜日。
風と濁りはなくなったので百川で竿を出しましたが、予想通り海中はゴミだらけ。
周辺の浜も同様でしたが、午後はかなり落ち着いてきました。
条件を変えたくて訪れたのは鵜の浜。
blog_import_56e1091639bf8
blog_import_56e10916703c7
blog_import_56e10916a6f6a
心地よい日差しの中、素晴らしくのんびりと投げを楽しみました。
計10匹しか釣れませんでしたが、いいんです、楽しかったから。

この時期、海岸に流れ着いた胡桃を拾っている人が結構いますね。
長い事海岸に通っていましたが、こんな楽しみ方もあるんだなぁ、と知りました。

変貌してしまう百川海岸

最後にこれをご覧ください。
blog_import_56e10916deb04
離岸堤が入るようです。既に着工しており、完成は平成26年2月のようです。
これについて、様々な立場の意見が飛び交っています。
私も衝撃を受けています。

この海岸に通い詰めて投げ釣りを上達させてきたといっても過言ではない、思い入れの強い場所です。自宅から最も近い砂浜でもありました。
離岸堤が入れば大きく環境が変わります。

まず、景観が損なわれます。
養浜の必要性と、その施策の1つとして離岸堤という方法も止むを得ないとは解っています。が、日本海の多くの場所で離岸堤が入りつつあるなか、遥か彼方まで視界を邪魔せず水平線を望めるのはやはり格別の景観なので残念です。

釣り人の視点から。
思うような投げ釣りができない場所になりそう。
工事の作業現場としての喧噪もそうですが、生物の生態系も大きく変わります。
ただ、離岸堤中心まで約180m(海上部で。海中には基礎もある)なので軽く投げられないことはありません。むしろ、中近投なら離岸堤の内側に魚が居着いたりして面白くなりそうです。でも遠投は難しいかな。6色からサビく場合、それ以上(6色半とか)+力糸分を投げて、糸ふけを取り着水箇所から少し巻き戻した辺りからサビきます。数値上は糸の放出で175m前後、着水距離はもっと短いから大丈夫ですが、7色以上出したり追い風の場合は怖い。そもそも目の前の障害物に投げるのは精神衛生上イヤです。せめて離岸堤の間隔が離れていれば間を通せるのだけれど。
ということで、釣り場所としてはスタイルによっては問題なく落ち着きそうですが、深刻なのはサーファーのようです。まぁ、波が無くなるもんね。

いずれにせよ、しばらくは百川海岸を離れることになりそう。
その分いろいろな場所で釣ってみて、落ち着いた頃に戻ってきたいです。

Comments list
  1. ズッキーニ より:

    はじめましまて。上越で投げ釣りしています(^o^)
    いまの時期はまだ上越まったくつれないです(*_*)

  2. noborders3 より:

    >ズッキーニさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    そうですね、先週私もビックリするぐらい釣れなかったです><
    年によっては良型が釣れる事も多い時期なのに・・・
    気が収まらないのでまたすぐに行きますケドwww

    上越地域の情報、ぜひぜひ書き込んでくださいね。

  3. ズッキーニ より:

    クラブの例会やら大会やらおこなわれていますが数は今ひとつですね(*_*)
    それに比べ石川県は恐ろしいくらい釣れますよ!

  4. noborders3 より:

    >ズッキーニさん

    うわぁ、それを言われるとすぐにでも石川に行きたくなりますw
    確かに俺も今年一番釣れたのは石川でした。
    来月は仕事が忙しいので遠出は難しいですが、11月、12月はキス、そしてカレイ狙いで通います!

  5. ズッキーニ より:

    今年は自分終わりなんで来年もしお会いしたときはよろしくお願いします(^o^)!

  6. Roberto より:

    こんばんは。
    離岸堤問題は深刻ですね。
    侵食の激しさは実感ありますのでやむを得ないと思いますが、急深海岸での自然現象ですし人為的にはダムによる土砂の堰き止めです。
    おかげで黒鯛やキジハタは増えているかもしれませんが。
    先日、岩瀬浜で離岸堤テトラに何度も直撃させました...

  7. noborders3 より:

    >Robertoさん

    岩瀬浜はテトラが多くて自分も場所取りに困ったことがあります^^;

    そうですよね、護岸工事やダムによる土砂の流入の減少が大きな原因のようですよね、だとすると今後も確実にこの状況は進むわけで・・・

    釣りをやっていると環境を考える事が多くなりますが、それは大切なコトだと思っています。

コメントする