Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2012/12/30

竿納め、黒井堤防から姫川港東堤防

今年最後の釣りとして上越で投げてきました。
年取りに入る前にふらっと遊びたい感じで行ったので、ガツガツとはやっていません。
実釣は2時間半ぐらいです。

初日、15:30から1時間程。
夕暮れ間近の直江津の黒井第一堤防です。
blog_import_56e108f093aaa
今日はほぼ無風で、晴れ。
この時期としてはすごーく温かい陽気でした。
堤防には上物釣りをする人と、ルアーの人が大勢いました。
投げ釣り人は見当たらず・・・まぁ、そうですよねw

正直、釣果は全く期待せず、ほぼ投げ練習。
blog_import_56e108f0b743a
いい感じで7色ぐらいからサビくものの、反応は皆無。
早い日暮れとともに撤収しました。

翌日、雨の合間を縫って、釣りをしたのは15:00から1時間だけ。

今度は姫川漁港の堤防から投げました。
blog_import_56e108f0eec80
冬釣りの定番場所です。
昔はテトラが入っていなくて取り込みやすかったんですが、今は堤防の壁全てにテトラが設置されています。
ここは、カレイと越冬キスが両方狙えるポイントです。
メインの竿は大型キス狙いで6色程遠投し、置き気味で少しづつサビキ、同時にサブの万能竿で近場のカレイを狙いました。
すると、
blog_import_56e108f131b47
狙い通り良型のキスがきました!23cm弱ぐらいかな。
水深があるうえに雨と強い海流のため、全くアタリはわかりませんでしたが、嬉しい釣果。
その後も続けざまに15cmと20cmの2連。
キスを回収していると、カレイ狙いの竿にも大きなアタリ!
blog_import_56e108f169027
23cm程度の小型ですが待望のカレイげっと!
この時期この場所で投げると、ほぼ必ずこのサイズのカレイが釣れます。
ただ、時期が悪いのか、大型は見たことがありません。
自分的にカレイは富山県側のほうが良型を釣れるポイントを知っているため、姫川東堤防へは久しぶりにきました。
嬉しいです。
今回は悪天候の中、短時間の釣りでしたが、坊主ではなくて一安心。
blog_import_56e108f19f9d2
冬の投げ釣りは厳しいですが、それでもキスを狙いたいです。

Comments list
  1. B・Y より:

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    この時期でもキス釣れましたね~~(@@) さすが姫川港ですね。カレイと合わせ、ナイス釣果でした。

    富山に行くともっとカレイが成長してるみたいですね~~(笑)

  2. noborders3 より:

    >B・Yさん

    おけおめです!
    こちらこそ、今年も勉強させていただきます!

    やっぱり冬でもキスを狙いたくなりますw
    というか、冬だからこそ少量の釣果でも釣れると嬉しいですね〜。

コメントする