Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2011/07/24

筒石海岸、雁子浜あたりで投げ釣り

久しぶりにソロで投げ釣りに上越周辺にいきました。
今回のメインは筒石海岸、雁子浜。
台風の影響は全くありませんでした。
初日の朝は筒石海岸へ。
blog_import_56e108ae506e3
久しぶりにきました。
人っ子一人居ない中、20日ぶりの投げ釣り開始!
が、テンションとは裏腹に10cm強のピンギスしか釣れない・・・
漁師のおっちゃんと話す機会がありましたが、今年は数も型もダメだそうです。
しばらくやってみましたが、一向にキープサイズは釣れないので移動します。

今回は、海水浴シーズンの投げ釣り場所探しも目的の一つなので、各所をみてまわりました。
まぁ、海の家が出ているような場所は難しいですね。
そんな中、目立たない海岸で投げ釣りをしておるおっちゃんを発見したので、俺もやってみます!
有間川と谷浜の間ぐらいにある砂利浜で、後で調べると長浜西バス停という場所でした。
blog_import_56e108ae6ca08
blog_import_56e108aea32ba
数等投げるも、本日はピンとフグのみ。
その後、大きなアタリ(キスではない)があり、格闘の末、根に入られて力糸から先をロスト・・・
久しぶりの寝掛かりにショックを受けつつも、北上することにしました。
鵜の浜から柿崎あたりをぶらついてみる気で、途中の雁子浜に寄ってみました。
blog_import_56e108aeda485
blog_import_56e108af1cb4a
blog_import_56e108af53b28
雁小浜は景色が好きで、最近よく行きます。
先月の方が投げ釣り人は大勢居た印象もありますが、ポツポツとやってます。
俺もこの日は夕方までここで粘りますが、筒石同様、ピンしかつれません。
そして、本日はフグが半端ない数きます・・・
海水浴会場からはちょっと離れていますが、海水浴客も近くで遊んでいます。
そんな状況が続く夕方、
「このままじゃダメだ!」と一念発起し、良い時間に入ってはいているものの、良型を求めて移動する勇気を出しました。
で結局、自分の実績から、筒石海岸に戻りました。
開始早々、
blog_import_56e108af8b074
やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ー
20cmがようやく姿を現しました。
朝の渋さが嘘の様に、5-6色あたりで17〜19cmぐらいが連で釣れ始めました。
2時間程楽しみ、夜の帳が下りてきたところで納竿。

夜は豆アジの捕獲に向かいました。
やってきたのは能生漁港。
blog_import_56e108afc1fe6
blog_import_56e108b0046a6
夏の夜釣りって、何とも言えないイイ雰囲気がある。
blog_import_56e108b03b52e
蛍光ウキを見ながら、物思いにふけってぼんやりと釣りをしてみました。
blog_import_56e108b072040
21:00、あまりの疲れで、この日の釣りは終了。
一人旅の醍醐味、車中泊の晩餐を開始しました。
blog_import_56e108b0a9d4e
今回の宿(※道)はこんなところでした。
オーシャンビューの宿です(笑)。
blog_import_56e108b0dff3e

二日目。
昨晩に続き、筒石海岸。
日の出が気持ちイイです。
blog_import_56e108b123575
blog_import_56e108b15a2e3
この朝も順調に釣れ、3-5色ぐらいで15-18cm程度が連で連れてきます。
ちょい投げしている人もおり、その方達も釣れていたようでした。

今回は50匹程の持ち帰り釣果となりました(写真取り忘れ・・・)。
リリースできなかったピンも多いのですが、食卓を飾るには充分すぎる量となりました。
あぁ、でかいキスを釣りたいです(笑)
・・・日焼けがいたい。

Comments list
  1. B・Y より:

    こんばんは~。また1泊釣行でしたね。私もやってみたいです!

    私も先日筒石に行きましたが、この浜では竿を出しませんでした。というか、ここでまだ竿を出したことがありません。根とかはないでしょうか?

    それから、雁子浜(小でなくて子ですね)もいいところですよね、人も少ないですし。荒れたときにクロダイがよく釣れるそうです。

    毎度楽しい釣行記、次回も楽しみにしています!

  2. noborders3 より:

    >B・Yさん

    こんにちは。
    誤字の指摘、ありがとうございます!気づきませんでした^^;

    筒石漁港と南の公園の釣行記、読みました。
    公園の方ではやったことなかったので、俺も海水浴OFFシーズンにチャレンジしてみたいと思います。

    筒石の浜の中央部には、一切根はないと思います。
    ただ、この浜と浜徳合の間は岩礁が混じりますので、筒石海岸の東端近くは根掛かります。
    また、浜の西端は波消しのテトラがあって遠投できませんが、テトラの内側にもキスは溜まるようで、ちょい投げもアリだと思います。

コメントする