Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/10/09

高波の富山県、キス渋く

この週末の北陸はどこも波風が酷い。
上越も千里浜も無理な予報の中、富山湾の氷見方面は穏やかそうなので出発・・・、だがしかし所詮データ上の事でした。海荒れまくり。

島尾海岸(富山県氷見氏)

陸上は穏やかだけど、波ザッパーン状態。そりゃサーファーさん達も集結しますよね。
3色も投げれば白波の向こうに行くけど、仕掛け絡まりまくり。

30分に一回のペースで10cmぐらいのピンが顔を見せる程度。後はフグ地獄!

伏木万葉埠頭(高岡市)

サーフは無理そうなので水深のあるところに移動。この時期ならイイダコも狙えるポイント。
やはり連休だから混んでました。

なんとか食えるサイズのキスが釣れました。
ここは例年だと4-5色ぐらいがキスのあたりが濃い気がするんだけど、今回は2-3色と近かった。

この日はやたらとチヌが多くて邪魔でした。
また、青物が回ってきてるのか、回収時に大きな魚がかかって仕掛けを持ってかれることが何度かあった。サゴシとかかな?

うーん、2週連続パッとしない釣行になってしまった。次に期待したいけど、本格的に寒くなって季節が移行したのを感じました。

夏、終わったか。
また早く来い!!!

Comments list
  1. 上越や千里浜も無理な状態での島尾・万葉への釣行も不調とは残念ですね。私も10月は岩瀬浜近辺に2度行きましたが、チンタ5匹にキス5匹と今頃は本当にキスも何処にいるかわからず難しい! 先月は千里浜に3度行きました。場所次第ですが、やはりここはいいですね。今月いっぱいはどこかで釣れそうと思っていますがだんだん場所ムラが激しくなる。千里浜がダメなら今浜以南や反対に柴垣以北等いろいろあり時間があればどこかでなんとかなるのではと思っていますが。最もやっと5色の自分には海が荒れていれば難しいのですが。私ももう一度は絶対行きたいのですが今月初め車をコンビニでぶつけられ、修理が終わる中旬頃までは我慢。落ちギス頑張りましょう。

    • >TTO

      おお、かなりの頻度で釣行されてますね!それにしても千里浜月3は凄い!
      この時期って期待値は大きいのに釣果が安定しないですよね。0匹じゃないんだけど、数もサイズも満足した釣果に繋がらないです。
      私も10月中にもう一回千里浜で挑戦します。でも千里浜こそ、広大なポイント選びで天国か地獄かの差が出るから難しいですよね。セイゴ地獄のゾーンに当たったりw
      最近不調ですが、逆に落ちギスが楽しみで仕方ありません。
      釣果が出ましたら、ぜひ教えてください!

      車、ご不幸でしたね・・・。お互いに事故は避けたいものです。

  2. 先週末上越周辺はとても釣りが出来る様な状態ではありませんでした。
    10月8日に早朝千里浜のライブカメラを見たところなんとか釣りが出来そうなので、2時間移動し今浜付近で釣行しました。
    キスは1色半〜3色付近で15〜16cmを中心に大小合わせ約90匹の釣果でした。
    数匹カルキスも居ましたが8:30から約半日で非常に楽しめました。

    • >Yoshiさん

      やっぱり上越やばかったですよね!
      そして、10/8(日)の千里浜が正解でしたか。うわ〜、そっちを選ぶべきだった!
      前日の千里浜はとんでもない白波だったらしく、そもそも通行規制でした。なので荒れが残っていると思って今回はスルーしたのですが・・・、爆釣おめでとうございます!!
      90は凄いですね。キスしゃぶを食べたいのに量が釣れなくて実現できていない俺的にはめちゃくちゃ羨ましい限りです。
      次の千里浜が待ちきれない。

  3. また、行ってしまいました。病気になったかな?台車の軽で。自分の車の修理完了が1週間伸びて、21日になったので、Yoshiさんのコメントに刺激されて、また今月中旬の千里浜近辺のキスの様子も知りたくて。キス自体は先月はほぼ束×3回で近所・親戚等に分配したものの家にはあるのですが・・・。 10/14土曜日の結果です。釣り人は8:30頃、30人以上いたものの9:30には4~5人?と皆さんお帰りでした。というのも私も7~8cmのが鈴なりの7連ありの状態。3~4色で12~13cmが一匹に匹混じるのみ。移動してもどこも同じで、更に小さいのもいないところが多い。1時間で見切り、持ち帰り5~6匹で移動。柴垣から高浜まで午前中探すもまったくダメで0匹でした。小さいのもいない。今浜から高松・白尾と探りやっと合計60匹ほどでした。ここでは今浜以南では、いる所にはいますが群れが小さい。かつ小さいのが必ず混じりました。今回リリースしたキスは50~100程。私の感覚では落ちは、まだ柴垣以北にはいっていない??おかしい?なお、この日はほぼ波無し。これが悪かったかな?個人的興味のため、落ちが終わるかもしれない?月末にもう一度行きたいなー。参考までに大報告しました。参考にしてください。波は適度がいいものの大きすぎてもベタでもよくないような気がする。なお、当然大島にも。

    • > TTOさん

      お疲れ様です。相変わらずBADコンディションを試行錯誤する釣果が凄いです!
      なんという魅惑の報告なのでしょうか!!!悩ましすぎます!
      今週末、天気がヤバそうだからと臆病になっていた自分が恥ずかしいw
      もちろん、自己責任で玉砕覚悟で行きます!!前の週末仕事で土日出勤だった反動があって釣り欲が抑えきれません。下手すりゃ(というか高確率で)千里浜封鎖かもしれませんが、前後や能登東側で竿出しします。

      落ちを拾いたい気持ちが強すぎてトライせずにはいられません。
      11月初めの連休もずっと能登に居る予定ですが、この時期が本域だと思うので、今シーズンも全力で行きます!

コメントする