Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2014/12/07

四方漁港でカレイ狙い

今年の冬はちゃんとカレイを狙おう!
そう意気込んで、超寒波の中を強行して富山県の四方漁港に行きました。
ここ数年は完全に年中キスをメインに釣ってきました。冬にはカレイも狙うものの、キス釣りの合間に置き竿を仕掛ける中途半端なことをやっていました。ですが、投げ釣りをもっと楽しむためにも、メリハリをつけることにしました。

そういうわけで、久しぶりに愛用のキスタックルを持たずに海に出ました。
今回のタックルは、昔さんざん使い込んだこの2組。

  • DAIWA トーナメントサーフT 30-405 + DAIWAグランドサーフ35V(PE1.5)
  • DAIWAサーフスイング27-405 + DAIWAネオサーフ(PE1.5)

降り出し竿は久しぶり。35Vはノンドラグなのでガチガチのカレイ仕様ではないものの、埃をかぶっていた道具たちが息を吹き返して嬉しいです。
ちなみにこの間、z45(RED)をDAIWAにオーバーホールに出しましたが、1週間で戻ってきました。この時期はまだ落ちキスを狙う地域もあるせいなのか、1月-2月よりメーカーも忙しくないのかな。

四方漁港(富山市)

各地でもう雨を振るう想定外の大雪をぶち抜けて到着。
カレイ狙いの人はいません。ただ、サヨリ狙いの人は大勢いて、30cmぐらいの良型がつれていました。正直、俺もサヨリ狙いをしたくなりましたが、ぐっとこらえてカレイの待ち釣りをしましたw
この漁港は水深はさほどでもないのですが、魚影は濃い。とにかく外道が多い。うんざりすのがバイ貝。海毛虫はいなかったものの、食用旺盛なバイ貝たちがかかると、こいちらはガッチリ針を加えるから外すのが大変!その後はハゼ祭りでした。
厳寒の漁港ですが、終日賑わっていて、いろんな人と立ち話をしているとあっという間に時間が過ぎます。耐え忍んで待った結果、

きたーーーーー!
久しぶりのマコガレイ!しかも30cmオーバーで肉厚!
めちゃくちゃ嬉しい。周りの釣り人も祝福してくれました。
その後も小型のイシガレイがかかり、計2匹を持ち帰りました。

なんとか今シーズンのカレイを拝めました。次からはサイズアップを狙います。

Comments list
  1. おめでとうございます!いいカレイですね!!‌
    漁港の内側ですか?‌
    僕は漁港の東にある突堤先端からキス釣りをするのですがマコ34cm、イシ35cmが出たことがあります。‌
    もう波風強いので漁港の中で釣ってみようかな?

  2. >Robertoさん‌

    漁港内側です。‌
    いつも内側のちょうどど真ん中あたりに落として狙ってます。‌
    船道を意識しながら。‌

    四方は地味に鉄板で重宝しています。‌
    ただ、ロマンと景観を求めると能登島あたりで挑戦したくなるんですけどねw

コメントする