Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2016/05/30

コンディションは最高だった千里浜

車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」として有名な石川県羽咋市の砂浜です。
20160529_001
20160529_002
私は夏場かなりの頻度でここに居ますが、風の影響を受けやすい場所のため必ずしも良い条件で訪問できるとは限りません。
酷い時は通行規制になることもあります。
が、今回は全日程で微風、初日は曇りで翌日は晴天と天候はバッチリ!
波も穏やかで濁りは無し!一番心配していた砂浜の幅もけっこう広い状態と、ベストコンディションに近い釣り日和でした。

今回はずーっとここに滞在する予定だったので、飲んだり日光浴をしたり昼寝をしたりと、日常の喧騒を投げ捨てるようにくつろぎならが釣りを楽しみました。
20160529_003
結果、魚の撮影を忘れていて焦点がズレた写真しかありませんでしたwww
写真からもわかるようにサイズはまだ全体的に小さめで、ピン〜18cmぐらいまででした。
活性もまだまだで、単掛けか2連程度の繰り返し。
距離は砂浜の地形にもよるので一概には言えませんが、6色でしか掛からない場所もあれば1色圏内で釣れる場所もありました。
まぁ、まとまった釣果が出なかったのは私がポイントを絞り込めなかったせいだと思いますケド。

十数匹のキスと25cmくらいのヒラメを釣ったところでまったりモードに入って、なし崩し的に納竿としました。
この浜は本当に気持ち良く思いっきり遠投できるので満足です。

ちょっと気になったのは、置き竿をするとヒトデがめちゃくちゃ掛かること。
20160529_004
意識したことはなかったのですが、自分の経験では千里浜でこんなにヒトデが釣れることはなかったので綴って記録しておきます。

Comments list
  1. Nelda より:

    There’s a secret about your post. ICYHKTITTBY

コメントする