Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/04/13

ふぐ地獄、百川海岸

土曜の夜から久しぶりに百川海岸に行きました。
ホームとまで思っている場所ですが、過去の投稿を読んでも、確実にまだ早い。
キスは厳しいはず。
でも、調査せずにはいられない。
小さいけれど良型がいる群れにあたることを信じて・・・
blog_import_56e108fd86a13
blog_import_56e108fdc5177
土曜日夕方〜日曜日の昼までいました。
夏場は東にサーファーがいるので、西側で釣ることが多いです。
今回、その百川海岸西側は、ほぼ砂浜がありませんでした。
潮の影響か、風の影響か。
けっこう久しぶりにきたのでわかりません。
東側は十分な砂浜がひろがりますが、海底に起伏や藻が少なく平坦です。
魚を狙うなら西側の方が海底に変化があって良いと思います。
遠浅でもないので、比較的時期外れでも何かしら釣れます。
この週末はうっすら日焼けする程暖かかったのですが、凪と強風が交差する難しい天気でした。
浜の東西で投げましたが、無反応。
いや、厳密にはふぐが超反応をしてきました。
近場どころか、7色近辺に置いておいても容赦なく特攻されました。
時期的にピンさえも対象として、5号の市販無限仕掛けを使いましたが、弱いハリスをガンガンもってかれます。50連仕掛けがあっというまに半分に・・・
さすがに場所に見切りをつけて各地をまわりますが、さすがまだ渋いですね。

blog_import_56e108fde0dfe
強風避けの定番、筒石海岸です。
ここは周辺が強風でもほぼ風がありません。
山と国道の地形に守られています。
が、浜は耐風バリア貼っていても、投げた先の空と海は同じ状況、荒れていて勝負になりませんでした。
結局、百川・筒石・姫川東堤・姫川湾内と投げましたがキスの釣果は無し・・・
2月3月よりも酷い釣果で、釣行にいったのに欲求不満になりました!

ちなみに、他魚種狙いならウハウハできたかも。
姫川東堤では、外向きに投げていた方がちゃんとカレイをゲットしていました。
ホタルイカ狙いも祭り状態で、夕方からどの漁港も凄い賑わい。
ただ、来たのは朝方5:00ぐらいだったと聞きました。
実は俺も車中泊がてら浦本漁港で、ヘッドライトに300円の虫取り網という舐めきったその場調達アイテムで狙いましたが、23時ぐらいで「別にイカはいいや」と諦めて寝ました。
情報と辛抱が必要なんですね、ホタルイカって。
しかし、いい加減にキスのアタリが欲しい。

コメントする