Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2011/09/24

台風の爪痕残る千里浜

両親たちと旅行に金沢まで行きました。
今年は中々の頻度で石川の地を踏んでいますw
兼六園から近江町市場などのお決まりの金沢観光コースをたどった後、宿泊は羽咋の民宿へ。
えぇ、これが俺(だけ)の目的ですwww
「たまには夕日でも見ながら、娘と海辺でゆっくりしよーぜ!」
という、見え透いた台詞に皆様賛同してくださり、夕焼けの千里浜へ。

皆が思い思いに過ごす中、俺は完全分離して投げ釣りスタートです。
blog_import_56e108b8f37d0
blog_import_56e108b930a0f
blog_import_56e108b96892d
天気は良いです。
ほぼ凪の中、陽がさしていて暑いぐらいです。
一見、絶好の釣り日和ですが、実は海のコンディションは最悪・・・
昨日までの台風の影響で、水が濁りまくりです。
数キロ先まで茶色ゾーン。
いつもの海底が見えるキレイな千里浜はどこへやら・・・
6色とちょっとぐらいから引き釣りしてみますが、キスは激渋。
と反比例して、フグ達はめちゃくちゃ元気!
少しでも置いとくのは論外、ある程度の速度で引かないと一瞬で針がゼロになる状況。

高速サビキを繰り返す中、久しぶりに明確なプルプルッとしたアタリが!
16cm程のキスがようやく掛かりました。
結局、夕暮れ前の2時間弱+翌朝の1時間で連れたのは5匹・・・しょぼい。
まぁ、思いっきり投げられたし、キスのアタリも味わえたのでやってよかったです。
・・・思いっきり消化不良なんですけどね。
むしろすぐ釣りに行きたくなっちゃいました。

あ、今回泊まった宿、すごく良かったので載せておきます。
「民宿はまなす」
じゃらんで、かなり安いのに口コミ評価が高かった宿です。
民宿自体、食事・コスパ・サービス良く、落ち着けるあたたかい宿です。
が、投げ釣り人的にも最高の立地!
千里浜の北端、公営のレストハウス近くで、車で2・3分で浜。
しかもすぐ近くに釣具センターあさの(土日は5時くらいから、24Hの餌自販機も設置)もある。
千里浜で遊ぶ時、釣りがてら昼間BBQやって夜はゆっくりこの宿とかでもアリかなと思いました。

コメントする