Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2010/08/21

プロバイザーIZMサーフ1600X購入

今まで使っていたクーラーボックスが色々ガタがきたんです。
なんせ人から貰ったレジャー用の中古クーラーだったので。
なので、買い替えました。というか、釣り用のクーラーは初めて購入。
釣行時に、荷物をスッキリしたい+せっかくなのである程度保冷力は欲しいなぁ、と。
今までは、レジャー用クーラー+釣り具を詰め込んだバック+竿立てと、荷物に溢れてました。
んで、すげー迷いながらも購入したのは、大型の投げ釣り専用クーラー「プロバイザーIZMサーフ」。
投げ釣り専用としては大型の16Lクーラーです。
blog_import_56e1087cdb080
しかし、ネットで調べていて思ったんですが、釣り用のクーラーのインプレって思いの外無いですね。
特に投げの場合は改造HOW TOばかり。
各メーカー、ラインナップは多いけど、気になる商品が近くの店に無いこともしばしば。
なので、ちょっと自分なりの感想を書いてみます。
あ、自分DAIWA党なので最初からSHIMANOはほとんど検討してないんですけどね。

釣り種別のクーラーについて

これが最後まで迷いました。価格帯だけでみると、汎用のクーラーの方が価格対比のクーラー自体の性能は良いみたい。
特にDAIWAの投げ釣りの場合、現行のラインナップが5年ぐらい前に発売された商品なので、断熱素材なんかは一世代前。
実際に、自分にノウハウがあれば今年の4月発売された汎用クーラー「SU-1600X 」あたりを購入して、投げ用に改造したかもしれない。
が、海から離れている場所に住んでると、追加オプションのアイテムを揃えるのも大変だし、参考できるような機会も無いので、ちょっとめんどくさい。なので、最初から投げ専用の商品を買うことに。

大きさについて

これも凄く検討したけど、結局は釣りのスタイルで決めるべきかと。
投げ専用のクーラーとしてはDAIWAでも8L〜11Lのプロバイザーサーフが売れ筋なのかな?
が、内寸などから容量を予想してみると、それらはかなりストイックなキス釣り用の仕様だなぁと感じました。競技用との声も。
キスのスペースを確保すると、保冷剤仕様を前提として、あとはペットボトルが2本入るぐらいかな?キス釣りでは浜辺を歩き回って足で探すという常套手段があるようですが、俺はこれをほとんどしません。だるいからw
海にいくこと自体が軽いレジャーな俺的には、釣り目的ではあれ、まったり海を楽しんだり、長時間の滞在前提だと酒飲みながらボーっとしてたりするんですよね。
あるいは、よく行く浜は広大な浜辺という訳でもないので、その浜が釣れなきゃ別の場所に車で移動するし。
また、友人家族で釣りや観光に行くことも多いので、必然的にクーラーにはそれなりの物が入ってくる。車に大型のクーラー常備して、小分けして出動って手もあるけど、めんどくさすぎるなw
そんな訳で、俺的サイズは、飲物や食い物がそれなりに入る大きめのサイズ、16Lを選びました。

自分のブログなので個人的な考えをだらだら書きましたが、簡単なインプレもしときます。
blog_import_56e1087d0352a
内蓋の様子です。左には小物入れがあります。
サイズは全て約ですが、幅18cm×奥20.5cm×深4.5cmぐらいで、自由に横幅を調整できる間仕切りが着いてます。
用途例として数種の餌を入れる、とかありましたけど、自分はよく使う小物を置くことにしました。
使用中の仕掛けとか、針外しやナイフ、フィンガープロテクターとか色々ぶちこんでます。けっこう入りますよ。
あと写真では解りませんが、この中蓋には長さを測れるメモリが着いてます。
使いにくそうですがちょっと感動w
右は魚投入口からクーラー内部に直結する穴です。
blog_import_56e1087d39c37
カタログに「クリーンバックシステム」とありましたが、中蓋にビニール袋を固定できる枠が着いていて、投入口から入れた魚をクーラー内を汚さずに仕分けできるようになっています。
これはかなり便利。最初からビニール袋が付属されていますが、何でも使えます。
俺はチャック式の真空パックビニールを固定させています。釣り終わりに保存が楽なので。
blog_import_56e1087d70a08付属の小物入れです。結構安定してますよ。
上部の金属フック+下部の吸盤で取り付け。取り外しも簡単で、わかりやすく説明書に書いてます。
市販の仕掛けが縦にちょうど入ります。写真ではキス用もカレイ用も入れてますが、だいたい大丈夫そうです。替えスプールなどもっていない自分としては、結構余裕がありまくります。カゴサビキのウキやカゴ、夜釣り用のヘットライトなど色々入れてますが、まだ入ります。
blog_import_56e1087da76d3
内部ですが、2Lのペットボトルが余裕で入り、そのペットの上に500mlの缶を入れても蓋が閉まり、2Lペット+500ml缶×5本入れてもキス入れるスペースは多少とれるって感じでした。
内容量としては充分でした。これ以上必要な場合(BBQとか)、別途レジャー用クーラーを出動させます。
こういうのって、実際に使っていくうちに上手な使い方を見つけるもんですよね。

あー、はやく釣りに行きたいw

コメントする