Menu

信州からの投げ釣り

千里浜・大島で2色の釣り
2026/07/06

千里浜・大島で2色の釣り

ようやく7月。今年は灼熱地獄ではなく、過ごしやすい気候です。夜は寒いぐらい。
千里浜と、大島海岸でキスを狙いました。

千里浜(石川県羽咋市)

うっすら曇っているけど、海水が気持ち良い。海と戯れたいので、海パンで釣りしてました。
千里浜は素足で海に入ると面白い。カニやらキスやらシタビラメやらを足の裏でキャッチできちゃいますw

この週末は完全に2色の釣りでした。1.5色〜2.5色をサビけば、ほぼアタリがでます。

でも良型が出ない。ほとんど14cm前後って感じでした。

また、カルキスも稀に混じるので、嗅いでから投入口に入れるルーティーンが大事。

大島海岸(志賀町)

千里浜から20km弱の距離だけど、少し移動しただけでも海の感じは異なってきます。千里浜ほど海底のヨブはなくて、比較的平坦です。それが釣果に良くも悪くも影響します。

まぁでも、本日の釣果は千里浜と変わらずでした。
遠すぎても近すぎても全然釣れず、やっぱり2色がポイントでサイズも15cm前後。

小さいナブラが立っているなと思ったら、小さなコチが釣れました。

キスを50匹ぐらい釣ったところで納竿、キャンプを楽しみました。

この茂みの後ろが、すぐ海という最高のロケーション。
俺はここに年間何泊しているんだろうw
トータルなら100泊なんてレベルじゃないな。

Comments list
  1. 夏の千里浜、そしてキスが連なる写真や大島キャンプ場などの情景など、やはりいいですね。実は前回の6/14の報告に触発されて6/20に千里浜、甘田で、また6/30には昨年、今年と評判の良い内灘権現森と千里浜で釣りをしてきました。どちらも2~3色で束釣りしてしまい、帰って開きが大変でしたが、開いたキスを冷凍したものを近所、親戚、知り合いに配りいろいろ貰ったお返しだけは済ませまして楽になりました。ちょっと遠いけど気になっていた権現森は評判通り場所にもよるが、キスは全般に少し太っていて丸く大きい感じでピンがほとんどいなく、平均15㎝位だけど太っているのが多かったような気がします。餌が多いんだろうな。最大20cmでした。7/5はここで釣具店主催の大会では1~3位の合計が確か15kg?だったかと。1位の人は32本針?だったかな?信じられない!こんな針数きいたことがなかった。自分には関係ないけど。
    自分も7月後半以降も大きくなった頃にまた千里浜方面へ行きたいなと思っています。情報よろしくです!!

  2. >TTO さん

    釣果報告ありがとです!お疲れ様でした!!
    束釣りすると後が大変ですよねw
    しかもこの時期、頻繁に行くことになるので調整しないと大変なことになります。私は冷凍保管せずに食べ切れる持ち帰りを1つの目安にしてますが、調子に乗ってキャパオーバーしたら干してます。
    権現森いいんですね、私はたまにしか内灘方面行かないので、選択肢にさせていただきます!

    しかし、32本針は笑いますねw
    リスクしかない気がしますが、餌つけるのもダルそうですww

    すでに数はいらないから型が欲しいところですけど、しばらくは新子に悩まされる季節ですね。
    釣果情報、またよろしくお願いします!

コメントする