2026/03/28
上越のキスはぜんぜん早かった
陸上はポカポカ陽気、でも上越地域の海水温は10〜11℃。
キスが釣れる温度じゃないなw
でも、この時期は投げ練習を兼ねたトライ&エラーです。
黒井海岸(新潟県上越市)

「黒井の浜なら3月でもチャンスはある」、という経験則です。
3月上旬でも釣れたことがあるぐらい、ワンチャンある場所です。突堤に囲まれていることが好影響なのだと思います。

浜中央付近の海中には消波ブロックがあります。この付近の4色後半エリアは、この時期根掛かりが多発します。丈夫な海藻地帯なのかな。それ以外ならスムーズにサビけます。
活性が弱いので超スローでサビきましたが、6色から波口まで一切反応なし。フグすらいないので移動しました。
百川海水浴場(糸魚川市)

まぁ、ここは春先は厳しいポイントです。秋口のほうが良い。

この日の海は穏やかだったけど、砂浜がかなり沈下していました。おそらくは潮の影響なので、すぐに復活するとは思います。
正直、釣果は期待していなかったので、投げ練習ができて満足です。
去年惨敗した4月の北陸、今年はリベンジを果たしたい!
