年末能登島カレイ狙いは完敗!
毎年恒例の能登島カレイ狙い。
勝つ年、負ける年、五分五分の戦い。
釣り場は寒くて過酷だけど、そんなことよりも一番キツいのは、この時期の北アルプス越え。よく2駆のセレナで年末寒波に立ち向かっているなと思う。今年も死ぬかと思う道程を乗り越えての能登島チェックイン!
あ、最初に言っておくと、完全坊主ですw
無関入江(石川県七尾市能登島無関町)

2年ぶりの訪問。過去には40cm近いマコガレイや大型の真鯛を釣った実績がありますが、同じぐらい坊主も経験しています。超、ギャンブルw
でも、風裏でのんびりできるから好きな場所です。

背中には鬱蒼と茂る木々と薮。ちょい怖いけど、自然を感じる野趣溢れるポイント。
午前中いっぱい粘りましたが、釣れたのはフグだけ。悔しいけれど、真冬の北陸としては、穏やかな釣り時間を楽しめたので、納得しています。来年もチャレンジや!

朗報があるとすれば、付近の県道にあった車止めポイントが修復されていたこと。2024年1月の震災により、この付近の道路は崩壊してしまい、この場所も利用不可でした。「街の復興もままならない中、こんな場所が復活することはないだろうなぁ」と思っていたのですが、道も車止めポイントも奇跡的に復活していました。
無関エリアは小さい集落なので、漁港や民家付近に駐車することは憚られ、このポイントが復活しなければ諦めようと思っていたので、すげぇ嬉しいです。
鴨島入江

こちらも人気ポイントですが、この日は一切魚信がなく、ダメでした。

置き竿の鈴鳴り待ちって、ワクワクしますよね。
普段キスメインでやっていると、待ち時間が手持ち無沙汰で、いじりすぎちゃうのが難ですけどw
ねやフィッシングパーク太公望
写真はありません。
俺的にはカレイよりもキスばかり釣れるポイントなので、坊主逃れに立ち寄ったところ、置き竿を海中に持っていかれる謎の強烈なアタリがありました。運良くタックルは回収できたけど、力糸から先をぶっちぎられました。なんだったんだろ、チヌかなぁ。ファミリーフィッシングポイントだからと油断してたらダメですね。
というわけで、冬の不調期ならではの「海岸線レポートブログ」になってしまいましたw
しばらく続きますよ!!!
キス師が冬に釣果が出ないのはしょうがないとしても、とにかく冬の山道越えが厳しい!海に行くたびに日本有数の高山地帯を2駆のミニバンで超えるのは、マジで疲れるし、死が近けぇw
そんなかねてからの悩みもあり、とうとう新型デリカD5を注文しちゃいました!納車は来春!!
用途が「釣行、それに関連する車中泊やキャンプ等」なので、最高額の釣りギアと言っても過言ではありません。
雪道だけじゃなくて、砂浜も余裕になるので、来季が楽しみすぎる。
