過ごしやすい晩夏の千里浜キス釣り
日中は夏、朝晩は秋という過ごしやすい季節になりました。
今年は暑すぎたから、「9月ってこんな快適だったっけ?」と思っちゃいます。
千里浜(石川県羽咋市)
1DAY

早朝の「道の駅のと千里浜」。空が秋してますね。

太平洋側を襲来した台風の影響もなく、いたって穏やか。
この時期になると海遊びの人も少なくなり、夏の喧騒は少し和らぎます。


遠近関係なく釣れます。
良型は5-4色ぐらいの沖目が濃かった。

前回少なすぎて心配していた新子ですが、今回は大量にいました。やはり例年より産卵時期が遅かったみたい。
安心したけど、同時にピンギス地獄に悩まされましたw

日陰と潮風が気持ち良い季節。
ポイント移動はせずに、終日まったりと過ごしていました。この日は5:30から18:00までずっと千里浜ステイ。

心に沁み入るサンセット。
2DAY

2日目も天気は良いけど、昼前には爆風予想。朝から南東の風と波です。

重いのにアタリがないなぁと思ったら、ヒイラギ4連。今回はリリースです。

とはいえ、キスも普通に釣れる。

でもいまいちサイズが伸びず、今回は19cmが最大でした。ちょっと消化不良気味。

回収中、強烈に引ったくられたと思ったらこの有様です。あのアタリはヒラメでした。
仕掛けぐちゃぐちゃで幹糸まで切りやがって・・・。キスはあげるから、もっとスマートに襲ってくれ!
その後、8:00台になると風も強くなってきました。

荒れと濁りが好きなセイゴが釣れ始めたので、納竿としました。
今回キープしたキスは62匹でした。ピンギスは膨大な数リリースしてますw
いろんな釣り方で遊ぶ
キスでヒラメ五目

キスの泳がせ釣り最大の難点は、キスが弱いこと。投入の衝撃で瀕死になることも。遠浅サーフではエレベーター仕掛けも意味が無い。そんな時に見つけたのがこの仕掛け。虫餌で釣ったキスをそのまま放置してフィッシュイーターを狙うというもの。親針の上部にアシスト的な孫針が付いている二段仕掛け。
やってみた感想、「微妙w」。
最大の欠点は、針が大きすぎて前提となるキスが釣れ難いということ。キスが掛からないとその先はないよね。「これにジャリメ使うのもったいねーな」と感じてきて諦めました。とはいえ、また機会があれば挑戦してみます。
分離型天秤

普段はデルナーやスピードデルナー天秤を使っているので、久しぶりにウッドシンカーで遊びたくなりました。
「・・・俺、コレだめだわwww」
投擲時のガイドを擦る異音、力系のライントラブル多発、無理だ使いこなせねぇ!
原因が私の投げ方にあることは明白。シンカーと天秤の軌道がズレてるんだと思う。オーバーヘッド寄りに投げれば対応はできる気がするけど、スリークオーターで思いっきり投げたい症候群としては、ストレスフリーの一体型天秤で良いかなぁと思っちゃいました。
でも、長年染みついたフォームを客観的に捉える良い機会になりました。
今回の釣行も楽しかった。
のんびりしたり、試行錯誤したりと、充実した週末でした。
夏が終わりそうになると、ちょっと寂しさを感じ得ません。

お疲れ様です。
台風の影響が心配でしたが行かれたんですね。
状況としては先週とあまり変わっていないですね。
オモリや天秤の種類でライントラブルはあまり私の中では経験ないですが…。ゴム管入れて半ブラにすると飛行時に安定するのではないですかね?
今週末は連休なので行きたいところですが釣果を鑑みるとなかなか決断できないですね。
> テンキス さん
しばらくはこんな感じの釣果かもしれませんね。
落ちはまだ先ですしね。気候の移ろいとともに様子見してみます。
なるほど、ゴム管ですか。せっかくウッドシンカー買ったので、使いたいから試してみます。軽く投げつつ調整する感じで。
ありがとうございます!