2025/08/02
大小混じる上越糸魚川のキス釣り
連日の猛暑。車中泊がマジで厳しそうなので、深夜2時に起床して、日帰りで上越方面に行きました。
筒石海岸(新潟県糸魚川市)

この時期は、糸魚川エリアでも多くのサーフが海水浴場仕様ですが、筒石海岸はいつも通りの釣りができます。

道中もポツポツしていましたが、怪しい雲が広がっています。でも、曇り空と風の影響が好じて多少は快適でした。

ちょっと波はあるけど、問題なし。ここは波口から深くなるので、キスはそのあたりにも溜まっていますが、遠投しても釣れる。てか、どの距離でも比較的釣れたので面白かった。

近場はピンギス中心。こんなのだらけ。

この日の最長20cmは、5色で強烈なアタリともに掛かりました。
良型は沖に、小型は近場に。なんか、投げ釣りのセオリー通りの釣果ですねw

この筒石海岸は、後ろの小山が壁になって朝日が差し込むのが遅い。夏は涼しくて最高です。7:00でも写真の感じ。
まぁ、秋は逆にすげぇ寒いんですけどw


8:00には完全に日が昇りましたが、相変わらず釣果は悪くない。小さめだけど。

やけに重いなと思ったらカニ。これ、キンセンガニだっけ?
こいつ、6色から頑張って引っ付いてきた猛者でしたw
この日は波が強かったせいか、暑さのせいか、釣り人は私だけでした。サーファーはいたけど。
夏釣りは疲れるけど楽しいね!
