Menu
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2023/05/29

糸魚川各所でキス調べ

新潟県糸魚川市への日曜日帰り釣行。
季節的には当然釣れるようになっていますが、けっこうムラがあり、釣果はまだ安定しない様子でした。

百川海水浴場

昔に比べると釣れなくなってしまいましたが、駐車場隣接トイレ完備のため耐えず人がいます。のんびり過ごすにはイイ場所。
2時間ほど粘りましたが、この日は魚信0でした。ただ、近くのファミリーはちょいなげでピンを数匹かけていましたので、キスが居ないわけじゃないようです。
百川は初夏より秋口の方が釣れるイメージ。

谷浜海水浴場

海水浴場入り口から覗くと、なんとすでに海の家を建設中!めちゃくちゃ早くないっすか?コロナ開けということで気合いが入ってるのかな。ただそれに伴い、すでに遊泳用のブイが広範囲に入っちゃいました。谷浜の中心部ではこの夏は投げ釣りは無理ですね。ただ、浜の東西の端の方はシーズン中もブイがないので、投げるならその辺りで。

筒石海岸

曇ったり晴れたり忙しい天候ですが、日が射すと裸足で歩けないほど砂が暑くなりました。夏を感じさせる久しぶりの感覚。

キスは釣れるけど、10〜15cmと小さい。
ずっと釣れるわけではなく潮が動くタイミングの短時間のみアタリが出る状況。そのアタリも微弱。まだまだ活性は高くなっていませんでした。

晩飯分ぐらいを調達し、夕方前に帰路につきました。
けっこう焼けたなぁ。

Comments list
  1. ひさしぶりでっす 俺も27日に柏崎~笹島~柿崎まで 行ってきました。
    お客(釣り客)全然少ないです 皆さん 釣れねぇの 知ってんじゃねぇのかな みたいな
    んで やっぱり 柿崎で15センチ2匹で おしまい でした。
    6月に 入れねば ダメですかねぇ・・・・
    鯵もだめだしねぇ・・・ またよろしくぅ~~

  2. >mitu さん

    その辺りでも釣り人が少ないとは・・・
    今年、上越周辺は本当に難しいですよね。
    この週末も8匹ぐらいと、ツ抜けできない日々が続いています。
    流石に6月になれば好転すると信じています。
    雨が心配ですけど。

  3. 4月、5月は火力発電所から大潟にかけて3色から波打ち際で、日中でも良型も交じり結構釣れました。先週位から型が小さくなったような気がします。無駄に遠投するので地元とおぼしき方に指導されてしまいました(笑)が、春は投げたい75%釣りたい25%なので、概ねフルキャストで。6月は村上か岩瀬浜方面にキャンプを兼ねて釣行したいと思います。

    • >Syu さん

      4月末頃はポイント次第で結構な釣果が出たと私も聞きました。
      で、それに釣られて行ったら惨敗しましたが・・・
      「春は投げたい75%釣りたい25%」めちゃくちゃわかりますw
      そして渋いことがわかると投げたいパーセンテージだけが上がります。
      キャンプ釣行楽しいですよね!自分はもっぱら千里浜周辺でやってます。

コメントする