エソはいらんキスをくれ!天橋立遠征
先週の3連休は奥能登まで往復700km。今週の3連休は天橋立まで往復900km。平日3日を挟んで1,600kmの釣行か。若干頭おかしいな俺w
天橋立(京都府宮津市)
遠征キス釣り。結果から言うと、最低の釣果でした。マジでこの季節によもやボウズかと冷や汗ものでした。
良型の釣果は聞こえていたので、単に私が慣れないポイントを攻略できなかっただけ。
でも久しぶりに試行錯誤する釣りとなって面白かった。
めちゃくちゃ釣れそうでしょ?
でも舐めていたんですよ、この場所の難敵を。
「アマモ」です。どこでも見るこの海藻ですが、天橋立のアマモ強くないっすか?密集度がヤバいのかな?
先週訪れた能登半島の恋路海岸でもアマモを掻き分けて釣りしてましたが、ここのアマモは無理です、全針が瞬殺されます。常用しているハリス0.8号仕掛けのまま挑んだのが大間違いでした。調べたところ120mぐらい先の駆け上がりが狙い目で、手前はあちこちが海藻エリアとのことでした。だからずっと7色まで投げてたけど無反応、アマモゾーンまでサビいたなと思った時にはすでに針死亡といった状態でした。
そこで急遽強いハリスの仕掛けを購入。無限仕掛けばかり使っているので、こういうの久しぶりに買いました。
ようやく普通に釣れるようになりました。
でも期待していた巨ギスどころか、この週末はアタリも薄い。
そんな時久しぶりに魚信があり、間髪入れず追加でさらに魚信!「おお良型2連か!!」と思ったら、
キスヘッド・・・
おのれェ!ヒラメの野郎(決めつけ)!!貴重な1匹を!
その後は弓角で遊んでました。
エソが釣れました。40cm以上ある魚体に観光地の方々が沸いてくれました。この日の弓角さんは優秀で良型エソ2匹と巨フグ2匹を釣り上げました・・・。食えるもの釣ってくれよ・・・
宮津湾矢原の岸
浜があまりにも釣れなかったので、湾の対岸まで来ました。
以前もここで竿を出しましたが、根掛かりはないけど、外道ばかり釣れた印象があります。
ね、やっぱり。コチの子供です。
その後もチャリコやらウミケムシやらとゴチャゴチャしたものばかり釣れるので終了としました。
総括。
釣果はアレだったけど、天橋立は良い観光地だったw
宮津湾周辺は釣り目的だと駐車ポイントが本当に少なく、「釣りや海水浴の駐車お断り」などの警告も多い。行楽客が多いから長年のトラブルが積み重なった結果なんだろうなと感じました。
でも天橋立キスはもう一回ちゃんと攻略したい!