Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2018/01/05

爆風雪を突っ切り、年末の能登島へ

遅くなりましたが、年末釣行レポです。
北陸地方は暴風雪というか、爆風雪。でも毎年恒例の年末釣行として能登島に向かいました。
富山や石川の雪もそれなりにありましたが、とにかく道中の北アルプス越えがキツかった・・・死ぬかと思いましたw
狙いのカレイは今回もダメだったのですが、新規ポイントで投げたり、冬の大自然を満喫できて充実しました。

能登島南町



有名なポイントですが、いつも誰かしらいるので初めて竿出しをしました。
隣接する私有地に入らないように脇道を探して進むと、いかにも能登島らしい自然味に溢れた場所で、気持ちよく投げられました。
まぁ、今回は一切あたりありませんでしたけど。
とにかく天候の変わりが早く、晴天に安心していたら雲が動いてあっという間に暴風雪、その繰り返し。

楽しいけど、修行のようでもあります。

能登島通町


晴れ間が見えたので、堤防に向かいました。
ここも昔から有名なカレイポイントですが、近年はあまり釣果が出ていないようです。
むしろ狙うなら越冬ギスで、この堤防やその対岸からもそんなに遠投せずに釣れますし、数もそこそこ見込めます。

底をサビいているとこんな副産物も。能登島名産のナマコが刺さりました。
「何ナマコかわかんねぇけど、食えるのかな?」と不安も感じましたが、せっかくなので酢でシメてみました。

咄嗟に調理法をググったのでシメすぎましたが、コリコリしててうまかったです。

さらに折角なので、冬堤防での至高の一品も作りました。

持ち上げた端から麺が冷まされて、フーフーいらず。
夏には味わえない身も心も温まる一杯でした。

その後も島をうろつき、百万石・閨・箱名・鰀目と周りましたが、悪天候やその影響による悪路のため早々に切り上げました。
帰路では富山県の四方漁港にも立ち寄り、カレイとサヨリを狙いましたが影も形も拝めず、ひたすら巨大フグと格闘する羽目になりました。

冬釣りはマゾいのでオススメはできませんけど、四季を楽しむという点においては魅力もあります。
これから数ヶ月はさらに厳しい季節となりますが、楽しもうっと。

Comments list
  1. kareisyu より:

    石川在住です。いつも拝見してます。‌
    この寒波の最中に釣行とは、釣り師の鏡ですね。(笑)‌
    この時期のキスはかなりポイントが偏ってるかと思いますが、きっちり釣果を出してお見事ですね。‌
    ナマコもこの時期は身が締まっていて、美味しいですよね。‌
    私も昨冬は何度かカレイ狙いで能登島へ釣行しましたが、座布団級は不発だったので、今年、再度チャレンジです。

    • noborders3 より:

      >kareisyuさん

      コメントありがとうございます!
      石川在住が羨ましすぎる管理人ですw

      この冬の能登島では、4月頃まではカレイを狙っていきたいと思っています。座布団級を夢見て・・・
      釣行予定日は、大寒波だろうが大雨だろうが根拠の無い釣果を信じて出かけてしまいます。まぁ、だから貧果になることもしばしばあるんですケド。

      座布団ガレイ釣れたら、ぜひコメントでご報告ください!!!

  2. kareisyu より:

    >noborders3

    こんばんは。
    石川在住・・・、いつも手軽に海釣りに行ける環境にいると、ちょっとしたことで釣りに行かない言い訳を見つけて、サボり癖がついてしまいます。(笑)
    私もかなりの釣り好きですが、信州から北陸に釣り遠征されてるnoborders3さんは、異次元の存在です。
    ご自宅から釣り場までは恐らく200km超でないでしょうか?
    それをずっと続けられてるとか、私の辞書では考えられません。(笑)

    能登島界隈は内海という環境ゆえ、冬季でも安定して釣果が期待できるのが魅力ですね。
    カレイ狙いの場合、それでも水温が最低になる2月から3月上旬頃はさすがに食い渋り期があります。
    そんな時は、私なりに情報収集し実釣した結果、北湾側より南湾側で釣果が期待できます。
    能登島南湾の対岸の鵜浦漁港周辺も厳冬期の最有力ポイントになってます。ご参考まで。
    <a href="https://tsuriba.info/spot/1740" rel="nofollow">https://tsuriba.info/spot/1740</a>

    では、今年こそ笑点でないですが、お互い座布団(級)を重ねられるといいですね。

  3. kareisyu より:

    すみません、名前を書き忘れました。

    • noborders3 より:

      >kareisyuさん

      おおおおっ!!土地勘がある方からの情報ほど嬉しいものはありません!
      鵜浦漁港は私行ったことないのですが、だからこそ凄く気になります!次回あたりに絶対挑戦してみます!!

      なるほど、能登島の南岸ですか。
      いくつか気になっている場所もあるので、そちらも探して見ます。
      釣果が出るかはその時次第ですが、新規ポイントに飢えていたので本当にありがたいです。
      良い報告ができるよう、頑張ります!

      なお私にとって北陸遠征は、週末にイオンモール行くぐらいの感覚ですw
      釣果への期待値が道程の苦労を打ち消します!

コメントする