Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2017/09/19

台風だけど能登半島でキスを狙う

なにも3連休ピンポイントでこなくていいのに、台風18号め!
昔DAIWAのメルマガで「釣り人は、期待値の下方修正はしない」という一文を見ましたが、どう考えてもバッドコンディション。
ところが蓋を開ければ意外や意外。
台風は深夜から早朝に抜けてくれて、もともと風に強い能登半島の東側に到っては穏やかなものでした。
満足な釣果ではありませんが、各所で少しづつ釣れはしました。
氷見から輪島周辺まで東側をうろついたなかで、印象に残ったポイントを記載します。

七尾市和倉温泉付近


車中泊ができる公園の岸です。
寝起きの移動前に軽く投げて見たところ、意外にもキスが居ました。
小型ですが2連程度が時折掛かってきました。
ただ、その5倍ヒイラギが釣れましたけど。

鳳珠郡能登町の五色ヶ浜海水浴場



今回来たかった場所です。
すごく良い場所なのに今まであまり記憶に残ってませんでした。幹線道路から外れているせいかな?
「1日のうちで5色に海の色が変わる」という触れ込みがあるキレイな海水浴場です。まぁ当日は曇天時々雨でしたけど。
消波ブロックに囲まれていますが、投げ釣りには問題ない程度の隙間があります。

今回はこのくらいのサイズのキスばかりでしたが、秋口などは良型も期待できそうな場所でした。

同町の恋路海岸


先月も訪れた場所です。
ただ、台風通過前は想像以上の白波、通過後は流れ藻がひどく、今回は数投で撤退しました。

鳳珠郡穴水町の中居湾ふれあいパーク


ボラ待ちやぐらです。
荒れの影響を受けない入江なので、通りかかったついでに30分ほど投げてみました。
15cm前後のキスが3匹くらいとアナハゼが釣れただけでした。

と、台風の隙をかい潜って色々とまわってきました。
小型はもうお腹いっぱい!落ちギスが待ち遠しくなりました。

コメントする