Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2017/09/04

青海川河口で大ギスを狙ったけど・・・

あれ?何でこんなに釣れないんだろう・・・
超絶スランプ真っ最中、良型キスが欲しくて出かけましたが、正直惨敗。
釣り場の状況と、釣行の記憶のために綴っておきます。

糸魚川市青海川の河口


流れ込む青海川の状況により、東西どちらの岸に降りるか変わってきます。
今回は西側から海に降りました。

ここはロマンの場所です。
良型キスを始め、チヌやキジハタ、コチ、コノシロなど多種の魚を釣った実績があります。
特にキスは大型が居て、私もここで27cmを2回ほど釣ってます。
・・・過去にね。
最近の釣行がピンギスだらけで欲求不満だったので、どうしてもここで投げかったのです。
だけど結果は、18cmのキスが1匹とフグが二十数匹、チャリコが10匹・・・今回は撃沈でした。

でも、今回はいろいろ模索しながら釣りをしていたので充実はしました。
例えば道具も、

拾い集めてた天秤、使わなくなったウッドシンカーです。
この場所、根掛かりがキツイんです。
川の流れ込み次第なのでやってみないと状況がわからず、遠投用の高価な仕掛けは避けたほうが無難です。

なので、近場狙い用にPE1号を巻いてあったお気軽リール(GRANDSURF 35V)にナイロン力糸を連結させて、4色程度で遊びました。
なお、道糸もテンションをかけておかないと危険です。ところどころ岩場もあるので切られます。今回も捨て用とはいえPE1号を2度ほど切りました。
期待値は高いけど楽ではない場所です。

ちなみにここ一帯は、ヒスイが有名な場所です。
私はどれがヒスイか全くわかりませんが、専門で拾っている方を毎度見かけます。
今回も石拾いのおじさんがいたので世間話をしていたら、

なんとヒスイをくれました!
ここで拾ったものではなく糸魚川で売っているものらしいですが、石に興味を持った人にプレゼント用に持ち歩いているそうです。
価値云々はおいといて、初めてちゃんとしたヒスイを手にしたのが嬉しかった。

糸魚川市百川海岸



その後は定番の百川に移動。
でも、嘘だろ?1匹のアタリもないッ!
ここではリールもz45に戻して遠投、波口まで丁寧に探りましたがフグしか釣れませんでした。
さすがにここまで手応えがないのは珍しい。

日帰りなので、18:30くらいに釣るのはあきらめてその後は投練タイムとしました。
最近は楽な27号錘を投げていましたが、今回のていたらくを受けて、さらには落ちギスシーズンに向けて、30号錘に戻しての遠投練習を繰り返しました。

次こそは!

コメントする