Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2017/03/13

富山から金沢でカレイ狙い、惨敗

富山県富山市から石川県金沢市までうろつきましたが、まだまだカレイは安定しないですね、今回も惨敗でした。
陸上は春めいてきて気持ちがはやり、花見ガレイまで待てずに挑戦して坊主、この時期の王道パターンですw

釣果はともかく、記録は残しておきたいので綴ります。

富山〜金沢間の釣り場報告

海王丸パーク(富山県射水市)


ここに来るときはいつも雪模様なんですが、めずらしく良い天気。
写真左が内湾、写真上が河口です。
カレイのほか、越冬キスも釣れるので真冬でもキス狙いの方を見かけます。
この日は生命反応もありませんでしたけど。

伏木万葉埠頭(富山県高岡市)


冬場ホントよく来るなぁ、ここ。
適度な水深と潮の流れがあるので海中が安定しています。
ここもカレイ or キス狙いの方が混在していました。
餌取りはあるものの、釣れなかったっす。

大野川河口(石川県金沢市大野町)


大野醤油味噌工場とかがある付近の河口です。
車横付けできるお手軽ポイントで、私もよく行きますが、ぶっちゃけここで釣果を出したことがありません。毎度バイ貝ばかりです。
その上、接岸した船が頻繁に通るので、いいとこ3色未満くらいじゃないと置き竿は厳しいかな。
周辺にはポイントがいっぱいあるので、次回の金沢釣行では別の場所でやります。

富山市内の冬期の餌確保について

私のような遠征釣り人の課題が、日中以外での虫餌確保です。
夏は早朝・深夜・オール営業している釣具店がいっぱいあるので困ることはほぼありませんが、問題は冬期。
上越中越や能登方面だと通年で早朝営業をしている店の心当たりもたくさんありますが、富山市内周辺がかねてからの課題でした。

※あくまで私個人の知ってる範囲内の話です。有力情報を求めています!

今回、内陸から四方漁港までのルートで、その周辺において深夜早朝で虫餌の購入ができる店を、Google Mapの情報をもとに探しました。
餌自販機を置いている店を何軒も見つけて訪れましたが、全て虫餌は「売り切れ」、多分入れてないのかなぁ。
またweb上では営業時間7:00、8:00となっていた店も残念ながらやっておらず、途方に暮れる中で周辺をしらみつぶしに探すと、ありました!
「つり義」さんという富山市八幡にある個人商店さんが開店しており、青虫を売っていました。
こちらは5月過ぎからは早朝3時くらいからやっているとのことでしたので、心強いお店を新規開拓しました!

自分の情報が増えてくると、色々な地域での釣りが快適になっていきます。

Comments list
  1. wnabebon より:

    こんにちは、2年前まで富山に単身赴任していて今は尼崎に住んでいるものです。
    つり義さんはキス釣りに行くときよく立ち寄った店です。
    冬場は特に古い自販機の餌は買っても全滅していて最悪でした。
    でも新しい自販機は温度管理がされていてばっちりでした。

    また釣行記楽しみにしています。

  2. noborders3 より:

    >wnabebonさん

    こんにちは!
    つり義さん、品の良いおばちゃんが丁寧に対応してくれて感じがよかったです。
    四方周辺は夏キスや冬カレイで訪問頻度が高いので、早朝からやってくれていいて助かりました。
    地元情報などありましたら、投稿の機会にぜひ教えてください。
    コメントありがとうございました!

コメントする