Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2016/10/31

強風回避に奔走、伏木万葉埠頭でキス好調

今年の秋の週末は条件が悪いなぁ、雨はなんとか上がったけど風と波が強い。
冬が近づいているのを感じざるを得ません。
そんな中、キスを狙ってあちこち行って来ました。

石川県加賀市の片野海水浴場

20161030_katano_1
予定段階では一番気になっていた石川県西部の浜です。
確かに良い景色で釣り欲がそそられますがこの日は生憎の高波、サーファーさんだらけでした。
濁りも多く、一見して釣りは無謀だったのですが、浜を散策してみました。
20161030_katano_2
なんだろ、コレ?
海岸では不可思議な人為的オブジェを時折見ますが、いたずらなのか意味があるものなのか謎です・・・
ただ、今回はかなりたくさんあったので気になって撮ってみました。
鳥避けとかかな?うーん気になる。

その後はすぐ近くなのでお隣の福井県あわら市の波松海岸の様子も見ておきましたが、ここも高波&サーファーだったので諦めました。

富山県高岡市、雨晴海岸

風向きから可能性を見込み、いつもの雨晴に行きました。
波はぼちぼち、サーファーもぼちぼち、なので小一時間ほど投げたところ、15cm前後のキスと大量のピンギスが釣れましたが、うーん微妙。
移動前、直前に上州屋で購入した新しいフィンガープロテクター「グルピタフィンガー(DG-7005)」をレビューしてみました。
20161030_grupita_1
奥が新、手前が旧です。
1年半くらい使っていた旧型はPEで擦り切れたりひび割れてしまってきており、少し痛みを感じたので買い換えました。
何世代かのDAIWAのプロテクターを使って来ましたが、新タイプは大きく変化していました。
まず手首まわりです、合わせてとめる形状から輪形に変更されていました。これにはびっくり。良いような不便なような・・・長時間使ってみないと評価がわかりません。
また、メーカーサイトのリンクを見ればわかりやすいのですが、指先上部に切れ込みが入っています。
若干抜き差しに気を使う形状ですが、これにより指腹箇所の柔軟性が上がっています。
明確に良くなった点は軽さとフィット感です。装着していることを忘れるくらい良いです。
肝心の指腹箇所も驚くほど柔らかいのにちゃんとガードされていました。
使い込んでいくとどうなるか楽しみです。

富山県高岡市、伏木万葉埠頭

浜は無理だなと見切りをつけて波の影響が少ない水深のある場所に移動。
これが大当たりでした。
20161030_manyou
夕焼けを全身に浴びて黄金に輝く良型が釣れました。
日没前の1時間半で20cm超が3匹、弱が20匹近くの釣果となりました。
5色ぐらいから2色ぐらいまでどこでも連で掛かりました。

秋の大ギスとはいきませんでしたが、天候の割には楽しめた週末でした。

コメントする