Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2016/01/11

村上市岩船漁港、寺泊港で寒釣り

三連休は北上して冬の日本海を見て回ってきました。
山形まで北上し中越まで南下。

最初に竿を出したのは新潟県村上市の岩船漁港。
写真はありません、とにかく暴風雨で寒くて釣りになりませんでした。
写真など撮る余裕なし!
釣り始めるからわかっていたことですけど、こんな日に竿出すのなんてアホのやることだなぁ、と思いながらも数名釣り人はいました・・・・
釣れたのはハゼのみ。

で南下した翌日は、雪が舞ってはいるものの風はなく、むしろ釣り日和(?)
最初はホテル日本海裏あたりでやろうかと思いましたが、釣具屋さんの情報によるとホテルの真裏(北側の岸壁)は現在立ち入れないとのこと、実際に確かめたところ工事の関係かロープで囲ってありました。
よって、フェリー近くの湾内で軽く投げました。
blog_import_56e1095d8fd59
お手本のように遠中近と三本投げ分けカレイを待ちます。
が、バイ貝バイ貝ハゼハゼハゼ・・・
二本針仕掛けに3匹バイ貝が付いてくるほどにバイ貝地獄!
全く期待できない状況でしたが、風がないというだけでも釣りやすく、雪さえもまさに「冬釣り」というシチュエーションで楽しくなっちゃっていました w
待ちながら辛抱する冬釣りも楽しいです。

あ、今回初めてDAIWA純正のフィッシングタオルを使ってみましたが、イイです。
吸水性も乾燥力もあり、何気に付いているポケットも役に立ちました。
オススメ。

コメントする