Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2014/06/22

柏崎、寺泊周辺でキスを狙う

寺泊を目指して、その周辺のポイントを巡ってきました。
この季節、中越には上手な投げ師が大勢居て、刺激になりました。
まだまだだなぁ、俺。

持ち帰りサイズのキスは10匹。20cm前後をぽろぽろと確保できました。
俺の釣果、数は少ないです。
キスがかなり岸に近いのは解ってましたが、どうしても遠投したかったので、それにこだわり数稼ぎはしませんでした。
事前の情報だと、のべ竿で釣れる範囲。当日も3色ぐらいがピンポイントだったと思います。
今年は投げまくってるのでコントロールは安定しており、飛距離をのばしたくなったので、メインの錘を27号から30号に変えて試したかったのです。
プロキャスター33号なので錘27号だとパワー不足を実感しており、30号でかなりしっくりきました。これまでは錘号数を落として丁寧な投げを意識するようにしていましたが、それはある程度身に付いてきたようで、30号が楽しめるようになりました。
ホント、上達が牛歩です。

柏崎の松浜中学裏の海岸

blog_import_56e1092aa77ee
ここは車が乗り入れできるのでお手軽、かつ、そこそこ良型も期待できる場所。
この日は4-3色がアタリ目で、21cm前後が単発で掛かってくれました。

景観が素敵な浦浜

blog_import_56e1092abf4e5
ここはロケーションが好きで良く来ますし、良型キスやヒラメなどを頻繁に釣っています。
ただ、サーフィンやヨットなども出現するので、浜の東橋が俺的には定位置です。
ここも3色で釣れました。

間瀬下山海水浴場北の浜

blog_import_56e1092b0377e
道路脇の駐車スペースに縦列で押込むと、狭い浜には2名程の先客が。
西の崖よりには多少岩場が点在するので、先客が苦労しておりました。
俺は浜中央から真っすぐ投げ、4色程で数度釣れました。
が、ピンが多かったかな。

能生の百川海岸

blog_import_56e1092b3a598
離岸堤の準備でしょうか、各所にブイが浮かんでいます。
その影響か、浜中央から東側にかけて6色以上飛ばすと根掛かりするポイントが多数ありました。
離岸堤がもう少し出来てくれば正確な場所が特定できるのですが、現在は怖いです。力糸とデルナーが2つ持ってかれてショック・・・
でも、キスには工事の影響はまだ少ないようで、比較的良型がちゃんと釣れました。
まだいけそうです!

最後に、寺泊の市場でこれを買いました。

三条のキス包丁

blog_import_56e1092b710c5
出刃でも刺身包丁でもなく、キス専用の包丁です!
三条の包丁はひとつ欲しかったのですが、それがキス専ということで、一目惚れして買っちゃいました。
疲れて帰宅した後でも捌くのが楽しくなりました!

Comments list
  1. B・Y より:

    こんばんは。

    またシーサイドラインまで行ってこられましたね!遠路はるばるようこそ!(笑)釣果もあったようでなによりでした。

    キス包丁の使い心地は良かったようですね。どちらで買われたのでしょうか。私も欲しいです〜

  2. noborders3 より:

    >>B・Yさん

    こんにちは!
    シーサイドラインのあたり、すごく好きです。
    特に今ぐらいの、まだ海水浴客がいないぐらいの時期はいいですよね。
    B・Yさんも戻られてから積極的に行動されているようで、それぞれのブログ拝見させていただいてます!

    キス包丁は寺泊市場の端っこにある刃物屋さんで買いました。
    切れ味は勿論、魚体に合わせて作ってあるのでストレス無く捌けて、もう手放せません!

  3. キス釣りマニア より:

    はじめまして!毎回ブログ楽しみに拝見しております、キス釣りマニアです。
    それにしてもキス専用包丁があるとは知りませんでした(>_<)
    もしよろしければお値段を教えていただけませんか? めっちゃ欲しい〜

  4. noborders3 より:

    >>キス釣りマニアさん

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    キス釣りマニアさん、ブログやってませんでしょうか?
    よく拝見するブログに心当たりありまして。間違ってたらすいません。

    キス包丁ですが、五千円超ぐらいで、しっかりした包丁としてはお手頃価格でした。
    この寺泊の「刃物屋」さんには値段が高い包丁がいっぱいありましたが、おそらくキス専用包丁はこの一種だけだったと思います。
    どうやら、包丁としてはジャンルがあるわけではないけれど、寺泊というキス釣りが盛んな場所ゆえにニーズがあって「キスを身崩れなく捌きやすいように、サイズや形状を考えて作った」とお店の方がおっしゃっていました。

    他にもアジ用とか、何種か対象魚種用の包丁もありましたので見ていてワクワクしましたw

  5. キス釣りマニア より:

    お返事ありがとうございます。 自分はブログはしていませんよ、もしかしたら某北陸の方のブログの方とお間違えなのでは?

  6. noborders3 より:

    >>キス釣りマニアさん

    そうでしたか、すいません^^;
    このブログはのんびり更新していくのでお暇なときにお付き合いください。

コメントする