Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/12/30

富山から能登島まで適当にカレイを狙って

年末直前に、例年どおりカレイを狙って北陸を巡りました。
毎年残念な結果なのですが、まぁカレイは情報戦なので俺のように仕事納め兼のリラックス旅では期待できないのですが、師走の雰囲気を楽しみながらの釣り旅です。

行程は山を越えるのですが、岐阜に入ったところですでにこの有様。
blog_import_56e1091ec6040
「俺釣りに行くんだよね?」と自問自答するレベルの積雪を越えて海にでました。

能登島あたりを目指すつもりでしたが、時間もあるのでまずは自分的な鉄板ポイントとして富山県の四方漁港に行きました。
春先では何度も釣果を上げておりますが、この時期いかがなものか。
blog_import_56e1091ee5793
18:00前ですが、すっかり真っ暗。
降りしきる雪と、照らす漁港のライト、そして海水温が高いのでしょうか水面には水蒸気が霧のように立ちこめていて、すごく神秘的な雰囲気です。
釣りはじめからハゼとバイ貝が釣れまくりますが、これは予想通り。

キス釣りメインの俺ですが、久しぶりのカレイとして3本竿出しました。
といってもガチのカレイタックルではなく、キス釣も出来るように持ってきたプロキャスター405-33+z45、何でも使えて便利な流行りものDV1セット、近投や穴釣り用のコンパクトロットセットです。
まぁ、結果的に遠中近投で使い分けできて便利でしたが。

1時間程外道と戦っていると、DV1に反応が!
blog_import_56e1091f281bb
小さいっ!が20cm程度の小型マコガレイが釣れました?。
坊主覚悟だったので嬉しい限り。
その後も竿尻を浮かす当りが連発しましたが残念ながら掛からず終い。
まぁ、多分カレイではなくボラかな?と割り切ってこの日は就寝しました。

翌朝。
blog_import_56e1091f60351
雪深い景色ですが、天気は良好。一路能登島を目指しました。

この後は2日間に渡りたいした釣果がなかったので、簡単に記録だけ残します。
20cm前後のキス数匹とハゼが大量に釣れたぐらいでしたので。
やっぱりカレイは情報集めて長期戦でじっくりやらないと駄目ですねぇ。

blog_import_56e1091f96e95
blog_import_56e1091fce4d1
能登島のツインブリッジ前の中島です。
有名ポイントですが、自分はここでカレイを釣った記憶がありませんw

blog_import_56e1092011aaa
閨の漁港です。この吹雪の中でも釣り人は大勢居ました。 でも、カレイではななく上物狙いでした。
俺もここで25cmぐらいのグレが掛かったので、グレ狙いかな?
その後も、無関、太公望フィシングパーク、鰀目と回りましたが、なんせ天気が悪過ぎました。
ほとんど竿置きっぱなしで車でテレビ見てまったりしてましたw
自分なりの考察ですが、例年12月初めにカレイが接岸して、年末には一旦遠退くのですが、今年は海水温が高いのでこれがズレているような気はしました。

まぁ、何と言っても慌ただしい時期に自由でのんびりとした時間が過ごせてよかったです。
あぁ、早く夏来ないかな。

Comments list
  1. B・Y より:

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    この寒い中、気合入ってますね~~(笑) なんとかマコガレイの型を見れただけでもよかったでしょうか。新潟あたりでもカレイは11~12月と、2月下旬~GWくらいが釣期ですかね。ってか、1、2月は寒いし荒れるしで環境的に難しいせいもあるのかと思いますが。

    4月から新潟に戻ることになりました。今年は釣りのペースも、今までより多くなるかもしれません(笑)

  2. noborders3 より:

    >B・Yさん

    あけましておめでとうございます!
    おお!新潟戻られるんですね!
    B型人間的投げ釣りがさらに充実しそうで嬉しい限りですっ!!!楽しみ!

    今年こそどっかの浜でばったりお会いしたら面白いですね^^

  3. Roberto より:

    まったり自由な釣り、良いですね!車中であたりを待つってある意味贅沢(笑)
    四方は今年よく行きましたが日によってばらつきがありますね。9月に25cmのキス、11月に34cmのイシガレイが出ました。自分は年末に小指を骨折してしまい、春までに治るかどうか、、、

  4. noborders3 より:

    >Robertoさん
    こんにちは!四方で良い釣果あげられてますね!うらやましいです。
    骨折はキツイですね、痛いし不便だし…お大事にしてください。

コメントする