Menu
noborders3.com
noborders3.com

信州からの投げ釣り

2013/08/23

豪雨の能登半島にキスを求めて

夏期の有給調整を使い3連休にした週末、能登半島を巡ってきました。
この夏の異常な天候を象徴するような突発的な豪雨と雷に悩まされながら、投げられるタイミングと場所を探す旅となりました。

ジャリメ不足、豪雨の能登半島を北上

8/23金曜日。
朝に出発したため、氷見あたりについたのは昼過ぎ。
富山市内あたりから、前方が見えないレベルの雨と響き渡る雷・・・
とりあえず市内の上州屋で情報収集すると、やはり全国的なジャリメ不足。
仕方なく、チロリと青イソメを購入。
チロリ、あまり好きじゃないんですよ、持ちが悪くて。
青イソメは千切ってもキス針には太く長く柔らかくて引き釣り用にはあまり向いていないのと、なによりキス餌として他の餌より弱いイメージがあったのですが、当面続くジャリメ不足に対応するため使ってみました。
結果、チロリやジャリメと全く変わらない食い付きを確認することになりましたw
でも、やっぱり扱いにくいから嫌いです。

まず訪問した富山県氷見市の雨晴海岸・島尾海岸は雷雨でとてもじゃないが竿は出せず、続いて向かった当初の目的地周辺である珠洲市の見附島海岸、鉢ヶ崎海岸でも雨は止まず。初日は車でまったりして翌日にかけようとも思ったのですが、この地はこの週末二日に渡ってトライアスロンを実施するらしく、海岸線の移動が難しいことが発覚!

非常に残念でしたが、釣行計画を切り替えて、急遽輪島方面に移動することに。
これが功を奏し、大キスで有名な石川県輪島市町野町曽々木にある大川浜に出ると、奇跡的に雨雲の抜け目になりました。
blog_import_56e1091049757
blog_import_56e1091064980
もう日が暮れる直前でしたが3投程投げられ、空針無しで中型のキスが4匹ほど釣れました。

8/24土曜日。
輪島で車中泊したので、この場所の鉄板、輪島市マリンタウンで投げました。
blog_import_56e109109b684
ここは以前地元の方に教えていただいたのですが、投げやすい外海よりも、実は西側にある内湾にキスが溜まる確実なポイントがあります。
遠投はできませんが、2色以下のちょい投げで17cm前後がバンバン釣れました。20匹程キープしたところで移動。
能登半島の西側の様子を見ることにしました。

海岸線を千里浜まで下りました。
blog_import_56e10910d1eaa
雨の影響もあって、浜が狭く海も荒れまくって茶色です。まぁ、それでも観光客は多いのですが、正直周辺の他の浜の方がずっとキレイでした。
魅力を感じなかったのでまた北上して、輪島市門前町の琴ヶ浜にきました。
blog_import_56e1091114cc0
blog_import_56e109114b097
めちゃくちゃロケーションも良く、この旅一番のお気に入りの場所となりました。
それほど遠浅ではないらしく、波が高いものの海はいたってキレイな青色だったので、なんとか釣りにもなり、良型がたくさん釣れました。

東回りで能登半島を戻りながら釣りまくり

8/25日曜日。
朝は初日にちょっとしか投げられなかった大川浜に戻って釣りを堪能。
blog_import_56e10911822e9
ここでちょっと素敵な出会いがありました。
定年退職して一人で日本を釣り歩いているお爺さんと会話したところ、40年以上使っているという投げ竿を見ました。今の竿と比べると凄く太く、ガイドもまるでベールのような見たことが無い形状で、使い込まれた年季が迫力さえ感じる代物でした。逆にカッコいい!

その後雨晴海岸に再訪。
blog_import_56e10911b9346
この釣行最高の晴れ間の中、ちょっと海に入ったりして休日を楽しみました。

釣果としてはキープした数で57匹。
blog_import_56e10911ef9e8
久しぶりに夏キスを満喫しました。
この週末はちょうど輪島大祭が3日間に渡って開催されており、輪島の各所で夏祭りに出会いました。

Comments list
  1. Roberto より:

    はじめまして、Robertoと申します。
    中高生以来、久々に投げ釣り復活し、道具を揃えているところで検索でこちらに来ました。
    (プロキャスター27-385とトーナメントサーフ45を狙っております)
    キス釣りが好き、でもまったりと海で遊ぶ釣りが似ていると感じました(笑
    また寄らせて頂きますね^ ^

  2. noborders3 より:

    >Robertoさん

    はじめまして!コメント気づかず、返事遅くなってしまいすいません^^;

    そうなんです、キスを釣りに海に行くのですが、終日ストイックに投げ続けることは稀なんです。
    BBQやったり、泳いだり、昼寝したり、そこで車中泊する時は酒飲んでまったりしたりと。
    まぁ、だから釣果が乏しいのですがw

    でも、経験と技術を上達させたいので、集中する時間はアホみたいに集中して投げてます!

    Robertoさんのブログ拝見するとかなり多趣味ですね。
    キャスティズムも昔友人が使っていて、扱いやすくて良い竿でした。
    でも、他のタックルを検討している最中ってかなり楽しい悩みの時間ですよね。

  3. Patience より:

    And I thought I was the sensible one. Thanks for setting me stgtriha.

コメントする